東京ゲームショー2006アイドルマスターレポ

※画像てんこもりです。撮影にはP902iを使用しており、画像にはBitmap Resizerにて縮小を行っております。

100_0132.JPG - 37,467BYTES

去る9月23日、幕張メッセにて開催されている東京ゲームショウに行ってきました。
自宅から朝6時ごろに家を出て、54発の特急電車に乗り2時間くらい。それから、都営浅草、総武線へと乗り換えて幕張本郷に。
今回は迷いませんでしたよ。ええ。

そこからバスに乗り海浜幕張駅で降りて、徒歩でメッセへ。
人が多いなーと思いながら、入場券を買って待つことに。んで、待っている中、どのくらいの人がいるんだろうと思い、携帯を片手に持って写真をぱちり。

 

100_0133.JPG - 55,710BYTES

これは何の冗談だ。

遠くにいるのも人です。何じゃこりゃ。
まあ、世の中には徹夜組とかそういうのもいるのは分かりますけれども…。その後、開場してから20分経過した後に自分のところの列が動き、やっとホール内へ。
バンダイナムコブースへ向かいって軽くチラッと見ると、ステージが絶望的状況だと知り、一旦スルーして物販ブースへ。
とく村長への大神お守り三種類を購入した後、再びバンダイナムコブースへより、アイマスの最後尾はどこかと探す。

 

100_0135.JPG - 41,411BYTES  100_0146.JPG - 22,850BYTES

これは何の冗談だ。(二度目)

3時間もかかるなんて…1プレイにどの位時間がかかっているのやら。そう思いながら列に入って待つことに。
ちょうどその頃にアイマスのステージイベントが始まるころで、人の数も次第に多くなっていました…というよりも、写真をとった時点でも既にかなりの人数が。
そんな中でも列は僅かに進んで、イベントが始まる頃にはステージの左となり(右写真の左端。ちなみにこれは午後4時に撮影)のところで待っていまして、ステージに近い形に。
その中でイベントが始まりました。小鳥さんの注意事項のアナウンスつきで。

先ずは中村さん今井さんが登場し、中村さんの春香、千早以外のものまね(あずさ、亜美真美は受けは良かったけれども、律子?は観客はいまいちな反応)から始まって、美希の中の人、長谷川さんが登場。美希の紹介をしてました。

ゲームの説明には、なんとディレ1石原さんが登場。スクリーンを使ってのアーケードとはどう違うのかなどを説明していました。
(あの長いサブタイはディレ1さんによるものらしい?)
前半の最後はトークへと入るんですが…ごめんなさい。あまり内容が覚えてません。
聞き取れなかったところもあり、残念な限りだったんですが…。

長谷川さんは黒い方だということが分かったことは確か(だと思う。

後半はライブ。
先ずは中村さん(春香)の『太陽のジェラシー』は中村さんが振り付けつきで歌い、観客は合いの手を打ち。
次に今井さん(千早)の『蒼い鳥』は一転、その歌声に全ての観客が聞き入っていました。
その次に長谷部さん(美希)の初公開新曲『relations』。観客も意外な顔をしていた人がちらほら。
そして最後は3人で『GO MY WAY!』やっとマトモに聞けたよ…。

後半に入る前に、小鳥さんの口から『家庭用では残念ながら私は出てきません』と聞かされました。
何故!?貴方は出てきてくれると信じていたのに!
小鳥さんが出てきたらみらいちゃんだって出てくる可能性が(以下略

100_0136.JPG - 27,235BYTES  100_0137.JPG - 29,376BYTES 100_0147.JPG - 33,990BYTES

イベントが終わった後、つられるように列が進み試遊台へ。
壁にはアイマスのプロモーションムービーと、トラスティベルのムービーが交互に流れます。アイマス、トラスティベル両方とも2台展示でした。

アイマスの流れはアーケードで言う、チュートリアルプレイ3回目、オーディション編を遊べることに。
右の写真は、曲選択の場面なんですが、16曲分の選択肢(今回はGO MY WAY!!のみ)。
従来の10曲、今まで公開された2曲。後4曲は一体…。

オーディションは…音が小さくて、リズムがあまり取りにくく、ジャストアピールがあまり出ませんでした。
私的には、タイミングランプはアーケードの方が良かった…。

100_0138.JPG - 44,118BYTES   100_0139.JPG - 43,050BYTES

プレイ中、『あふぅ』を取りたかったんですが、失敗。動きは本当に滑らかでした。
オーディション合格後の放送には、アイドルが自動的にアピールをする方法か、プレイヤーが任意にアピールをする方法(ボタンを押してアピールをする)を選ぶ場面がありました。
写真撮影では、フレームが従来の横長と縦長が選べるようになり、撮った写真のうち5枚まで保存ができるようです。(放送終了時に撮った写真を選択できる場面がある)

100_0140.JPG - 156,888BYTES

100_0142.JPG - 41,386BYTES

試遊台の隣にはフィギュアが。そうか…美希がセンターポジはもうデフォか。 
 

 

これで、東京ゲームショーでのアイマスレポを終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

以下、他のブースでの写真を。
…色々と回りたかったけれども、3時間の待ちがこたえてしまい、他のホールへ移る気力もなかったんで最低限のブースめぐりしかしてません。
一応PS3もバンダイナムコブースにあったリッジ7をプレイしてきたんですが、正直な感想としては『まあ、確かに画像はいいよね』という印象。
気になるのは待ち時間60分の間に、フリーズがあったことでしょうか。プレイが終わってメインに戻ろうとしたら真っ暗のままゲームが停まって、係員が台座の中にあるPS3を再起動。
そいういう光景が待っている間に3度は目にしました。

アイマスも待っている間に一度だけフリーズが起きたんですが…。それでもPS3のあのフリーズには不安を隠し切れなかったです。

100_0144.JPG - 39,224BYTES

セガブース。

今度は原人ですか。

 

100_0144.JPG - 39,224BYTES

セガの方はPS3のほかにWiiも展示されていたんですが、プレイは出来ず。
変わりにコンパニオンの人がプレイするデモンストレーションを行ってました。ただ、Wiiの場合見ているだけでもこう『面白そう』な雰囲気をバリバリと感じ取れました。

思うに、PS3はプレイすることによりプレイヤーを『説得』、Wiiは見せる(魅せるといった方がいいのだろうか)ことによりプレイヤーを『説得』させようとする意向がありましたね…。

コナミもWiiの展示をしていたんですが、これもデモンストレーション。
(もしかしたら、他のところではプレイできたのかもしれない…?)

HIDECHAN!RADIO公開録音は一度チラッと見ただけでスルーしてしまいました…。
コスプレMGS4スネークもいたんですが、容量が…。

 

100_0145.JPG - 46,567BYTES

元気ブース。PS3にて湾岸ミッドナイトが発売されるために、展示されているS30Z。
正直、コンパニオンよりもZしか興味がなかった。