2004年11月10日


ツインリンクもてぎ走行会

11月10日
ツインリンクもてぎ走行会参加(^^)
イチゴで初めてのサーキット走行会です。
購入当初からいつかはサーキットで走りたい・・・と思っていました。
今回は、いつもお世話になっている日産東京プリンス(ディーラーさん)
主催で開催されたサーキット走行会に参加してきました。
前日からサーキット内のホテルに宿泊。
サーキットを見ながらの朝食ではわくわくしていました(^_^)
僕自身、サーキット走行は3回目。2年ぶりのサーキットです。
荷物下ろしにライト類のテーピングなどやることを終えミーティングへ。
今回は、なんでも、GTRクラブとの合同走行会。。どうりでGTRが多い訳だ^^;
R32はもちろん、33、34、そしてハコスカまで居る。。
しかし、そこはディーラー主催の走行会、ステージアやS13。
変わり種はベンツCクラス。。何ともバラエティーに富んだ車種達です(^o^)
今回のご講師「砂子塾長」の同乗走行が抽選であるというので、応募したら見事合格。
ミーティングも終わり、これから1時間のサーキット走行。
もてぎのロードコースは広い。
今まで筑波しか走った事がないので、ちょっとどきどき。
まずは慣熟走行2周。しかし、みんな全然慣熟じゃないペースで3コーナーあたりで
前の車が見えなくなってしまった(@_@)
何とか自分のペースで慣熟走行を終え、いざ本番です。
1周目で速くも周回遅れに。。後ろから来るGTRは速い速い。。。
ノーマルイチゴには辛いです(^^;)そんこんなで、
数周した後、ピットに戻り、「砂子塾長の同乗走行」。
塾長に操縦されたイチゴは、フル加速でコースin。
あり得ない程のスピードでコーナーに突っ込み、ドリフトで抜けていく・・・。
今まで追い抜かされたGTR達を、右へ左へオーバーテイク!やっぱり凄かった。
「この車はノーマルだから、ロールが多いね。ブレーキも強化しないと。。。
コーナーでタイヤがフェンダーに当たってるでしょ(ガリガリ)・・・」
なんて言われながら、あっという間に2周の走行が終わった。。
まるでジェットコースターに乗ってる感じだった。
それから、水温計を見ながら5周ほど楽しみ、やっと慣れてきたなぁ、
と思った頃、走行会は終了した。
パドックに戻ると汗びっしょり(^_^;)車の限界を思い知った走行会だった。
後日、ディーラーで点検してもらったら。タイヤとブレーキパットは2ミリ減っていた。。
また走りたいけど、結構リスクがありそうだ。。。