ゲームシステム・概要
ゲーム概要
ゲームの進め方
 プレイヤーは主人公『コゥル』となり、キャラクターと会話をしたり、あちこち散策するなどしで物語を進めます。
 散策できる通常マップの他に、モンスターと遭遇したり相手との闘いになると
 サイドビュー型のバトル画面へ移行します。
ゲームの特徴
 戦闘では一般的に魔法と呼ばれるもののかわりに『カード』が登場します。
 戦闘で使い込むことによってカードは成長し、戦闘の助けになってくれたり、
 戦闘で使えるカードの他にも、ストーリーでカードが重要なアイテムになったりと、
 カードはこのゲームのカギと言えます。

アイテムと装備
このゲームでは装備品もアイテムとして扱われます。
そのためアイテムの種類は大きくわけて
消費系、装備系、攻撃系、の3つに分類されます。
▽消費系アイテム
 回復アイテムや能力増強アイテムは消費系アイテムで、一度使うと所持品から消えます。
 また消費系アイテムは、戦闘中でしか使えないもの、マップでしか使えないもの、いつでも使えるものとあります。
▽装備系アイテム
 装備することで能力を向上させるアイテムが装備系アイテムで、一般的な武器や防具といったものとは違います。
 装備系アイテムは各キャラ最大3つまで装備でき、『ベルト』『リボン』『靴』など3つの系統で分かれます。
 また装備系アイテムには『属性』を持ったものもあり、8つの属性で優劣を考慮すれば戦闘を優位にできます。
▽攻撃系アイテム
 戦闘中にのみ使用可能で、相手に投げ付けたりすることで攻撃するアイテムです。
効果を持たないアイテム:
 使用することも装備することもできないアイテムもあります。
 ただのコレクター系アイテムや、『引換券』など持っていたり交換したりすることで役立つアイテムの他、
 売却してお金に換えるためのアイテムなどがあります。

戦闘
このゲームではサイドビュー型の戦闘を採用しています。
画面右側にプレイヤーキャラクター、左側に敵モンスターを配置しバトルを行います。
バトル進行はキャラクターの素早さで行動順が決まる半リアルタイムのターン制です。
戦闘の進め方
 戦闘が始まるとキャラクターの素早さの値が大きい順に行動を入力できます。
 同じように敵モンスターも素早さ順なので、こちらが行動する前に敵モンスターの攻撃を受ける場合もあります。
 また各キャラクターに行動を入力してからすぐ行動するというワケではなく、
 入力から行動までのレスポンスタイムも素早さの値が大きいほど早くなります。
 これにより各キャラの行動回数にも差が生じることもあります。素早いほど行動回数は多くなります。
戦闘メニュー
 攻撃、カード、アイテム、スキル、逃亡、オート戦闘、の中からキャラクターの行動を決定します。
▽攻撃
 通常攻撃を行います。攻撃力が強いほど大きなダメージを与えられます。
▽カード
 カードはMPを消費することで使用されます。
 カードによる攻撃では、攻撃する側の強さの基準は「カード力」、受ける側の防御基準は「カード耐力」となります。
 カードは使用するごとにカード自身に経験値が加算され、ほぼ全てのカードは一定値に達するとレベルアップします。
▽アイテム
 所持品の中からアイテムを使用します。
 ここで使えるのは消費系アイテムで戦闘中使用できるものと攻撃系アイテムです。
▽スキル
 各キャラクターには固有の『スキル』があります。スキルにはレベル1〜3まであり、
 レベル1ではLPゲージの3分の1、レベル2では3分の2、レベル3ではLPを全て消費することで使用可能です。
 レベルが高いスキルほど威力は大きいですが消費LPを多く必要とし、発動までに時間もかかります。
▽逃亡
 キャラクターのうちひとりでも逃亡コマンドが成功すれば、その場の戦闘から離脱できます。
 逃亡した場合、その戦闘での経験値は一切入手できません。
 敵についても同じで、戦闘から逃亡した敵モンスターの経験値はその場の戦闘に勝利しても入手できません。
▽オート戦闘
 戦闘をコンピューターに任せます。もちろん、オート戦闘にして必ず勝てるというワケではありません。

ゲーム中の操作
操作方法
キーボードでの操作
移動時 メニュー
↑/↓/←/→
テンキー 2/4/6/8
上/下/左/右 に移動
(※1)
項目移動
Enter
Space
Z
テンキー Enter
話す・調べる
操作する
使用・決定
Shift
Esc
X
テンキー 0
システムメニューを出す
システムメニューを閉じる
やめる
閉じる
ゲームコントローラーでの操作
移動時 メニュー
↑/↓/←/→
 
上/下/左/右 に移動
(※1)
項目移動
1ボタン
Aボタン
 
 
話す・調べる
操作する
使用・決定
2ボタン
Bボタン
 
 
システムメニューを出す
システムメニューを閉じる
やめる
閉じる
  ※1. 隣り合うキーを同時に押すことで、斜め移動が可能。 またテンキーでは 1/3/7/9 でも斜め移動ができる。
 特殊な操作
 Alt + F4、または F9 … ゲームの強制終了
 F8 … フレームレート表示
 Ctrl … 会話メッセージのスキップ

企画概要
タイトル  Red Release (レッド・リレイス)
開発チーム名:  リレイス・プロダクション
ジャンル:  2Dフィールド型RPG
対応ハード:  PC/AT互換機
 Microsoft(R) Windows(R) 稼働機種
 詳しくは右記の動作環境詳細を参照
容量:  200 MB (概算)
開発期間:  約1年半
完成予定:  2004年5月
対象年齢:  全年齢
地域:  日本国内向け
動作環境
対応OS:  Microsoft(R) Windows(R) 98/Me/2000/XP
 DirectX 8.0 以上必須
CPU:  PentiumIII 450MHz 以上
 600 MHz 以上推奨
搭載メモリ:  128 MB 以上
 192 MB 以上推奨
HDD空き容量:  350 MB 以上の空き領域
VGA:  解像度 640x480、16bitカラー以上(32bitカラー推奨)
VMEM:  4 MB 以上推奨
サウンド:  DirectX Audio に対応したサウンドカード
BGM:  ADPCM 形式 WAVE
 MPEG Audio Layer-3 (MP3)
入力デバイス:  キーボード、ゲームパッドに対応