動画

※背景等写真素材はSo-raさまよりお借りしたものです


YouTube
動画サイトにUPした動画・スライドショーです。
別ウィンドウで開きます。

フィギュア作品集

三毛猫っぽい何か

帽子を被った男

ドーソンヴィル伯爵夫人

実験
動画製作のための実験
随時追加の予定

※実験1
フィギュアの顔写真をPC上の加工だけで(さしかえヘッドとかは作らずに)笑顔に変える。自作模型神尾観鈴使用。
※実験2
可動式のフィギュアを歩かせる。試作プロップ使用
※実験3
可動式のフィギュアの関節をレタッチする。試作プロップ使用
※実験4
裸体状態の動画に別レイヤーで服を合成。試作プロップさゆり使用

実験1:笑顔(wmv形式・3秒)
実験2:歩行(wmv形式・7秒)
実験3:レタッチ(wmv形式・1秒)
実験4:着衣(wmv形式・2秒)



NZMRのプラモデル(ズド篇)
「銀河攻撃戦闘班ガドルス」(謎村氏)より
自作模型突撃備蓄員ズドを使用。
「銀河攻撃戦闘班ガドルス」はWEBで知己を得た絵師・謎村さんがお描きになったパチモンプラモのパロディですが、昔懐かしいトホホなボックスアート風イラストに意気を感じて迂闊にも立体化してしまいました。
(参照:ブログテーマ「ガドルス」の記事
そのついで、といっては何ですが、架空のプラモCM風動画も作成してしまいました。

動画を見る
(wmv形式 8秒)



塔のむこう
「塔のむこう」(新海誠・CoMix Wave)より)

**凍結中**



自作模型さゆりその他を使用した静止画ムービー。
フィギュアは固定ポーズですが、静止画をつないだムービーというのも成立するのではないか、と思ってとりかかりました.
が、シークエンスごとにプロップを作る手間を省力化しきれず、現在凍結中です。
Aパートのみ完成。

未完成・非公開



ヴェラシーラ

「雲のむこう、約束の場所」(Makoto Shinkai/CoMix Wave)より
初めて作った動画です。
自作模型ヴェラシーラを使用しています。
PaintShopProで作った静止画をつないで作った一種のパペットアニメです。
まあただ飛んでいるというだけで、動きもヘンですが、思った以上に手軽に作れました。ソフトも安いもので十分でしたし、かつての模型少年の憧れ“コマ撮り”がこんなに簡単にできてしまう時代になったのかと思うと感無量というか、PC恐るべしです。

動画を見る
(wmv形式 11秒)




TOPにもどる