ポリパテキャラクターフィギュア
専門学校課題

2007.07







専門学校の課題です。
授業の一環としてWF2007夏に参加するためのオリジナルレジンキット。
ポリパテで原型製作後、五個複製をとり、そのうち一体を展示用完成見本として仕上げました。
原型自体は三月にほぼ完成していたので自分的にはもはや大昔の作品です。
見たくねーよー(T_T)

キャラクターのデザインは専門学校の他科の学生さん。
描くほうも作るほうもプロ未満な人間なので、いろいろ難点がありましたが・・・とりあえずはこんな感じで。

2007.07現在キャラ名がまだついていないので、タイトルはカリキュラム名そのままです。



・塗装について

フィギュア本体については、従来から私は基本5色しか使ってませんでした。
三原色と白と黒。
他の色も使いますが、あくまで補助的です。
が、最近はクリアカラーをメインに使いはじめましたので、クリアーを加えて、基本塗料が6色になりました。
クリア系三原色、クリア、白、黒。
他の色はあくまで補助。今回についていえば、ディスプレイベース(ちゃんとキットに付属しますです)に、砂系の塗料を三色使ったのと、2コート用にパールカラーを二色使っているだけ。

写真だと色味が変わってしまいますが・・・たとえばベースの崩れた壁だか何だかな部分。実物だとカーキグリーンとかオリーブドラフでも入っていそうな色になっているのですが、使っているのは実はクリアオレンジ+クリアイエロー+黒+白。原理的に考えれば緑に傾く要因は皆無というのが事実だったりします。模型用塗料の黒というのが実は純粋な「黒」=「すべての光を吸収する」ではないため、なのか何だかわかりませんが・・・・・・・・・まあ、限られた色でいろいろ試すのも模型の楽しみのひとつということで。


・肌色・・・
クリアイエロー+クリアレッド+クリア
半光沢でコート

・髪の毛・・・
クリアレッドとクリアブルーの重ね吹き
つや消しでコート

・水着・・・
デザイナーは「水着」と呼んでましたが、泳ぐのか、この人?
えーと・・・まあ、いいや。
デザイナーの色指定では真っ白け〜♪
ちゅーか塗ってなかったわけで。
模型に純白というのは基本的に使わない色ですね、ハイ。
色味はある程度変えていいということだったので、白に一、二滴黒を混ぜて吹いたうえ、影部分のみクリアブルーを吹いてみました。
ついでにそのうえから見えない程度に薄くクリアイエローを吹いて・・・
ホワイトパールでコート。
最後に半光沢でコート。

・ハイソックス・・・
とデザイナーは呼んでた部分。ついでに設定上問題ありまくりな部分でしたが・・・
ここも色指定は真っ白(笑)
肌色の上から一、二滴の黒を混ぜた白を吹いて、生地が透けた感じにしてあります。写真ではわかりませんか、そーですか(−−;)
ここはつや消しでコート。

・ソックスの金具的な部分。
黒+クリアブルーで下地を吹き、ライン部分をマスキング。
スーパーアイアンを吹いたあと、白+黄色を吹き、ホワイトパールでコート。
ここは光沢のまま残してます。

・袖・・・
ここも色指定は真っ白け〜〜〜〜だったりww
白い部分はハイソックスにつかった黒+白と同じ塗料。
真っ白な部分を、水着とそれ以外で分けているわけです。

黒、というか茶色い部分は、色指定ではグレーだったし、グレーで塗ってはあるんですが・・・どーせだったら透けさせようぜ♪ってことで薄く吹いたため、肌色とあいまって茶色っぽく見えているわけです。肌色の上から白を一、二滴混ぜた黒をつかったグラデーションです。ストッキングみたいな薄い生地をイメージしてます。
茶色いとこは半光沢。
白い部分はつや消し。

・スカート・・・
色指定が上から順に

ベルト=オレンジ、
オレンジがかったグレー、
ライン=ピンク、
黒に近い青みがかったグレー

だったのですが・・・・・・
ベルトと布に同系色=オレンジ系を並べるのが気が進まず、
暖色三連発じゃピンクのラインが映えないし、
そもそもオレンジのベルトって素材何?
な感じだったので、
上から順に、

ベルト=クリアオレンジ+黒+白=茶色
クリアブルー+黒+白=寒色系グレー
ライン=クリアレッド+クリアイエロー+クリア=ピンク
クリアブルー+黒+白=寒色系グレーの濃いやつ

という感じで塗ってます。
ここで作った寒色系のグレーは二色とも靴にもつかってます。
白の色みを分けて変化をつけているので、このうえグレーまで色みを変えると変化を通り越してバラバラ、まとまりが悪くなるという判断。および、そもそも寒色系の色がろくすっぽない色指定だったので、ちょっとは青みも入れて引き締めたい、という考えが入ってます。

・武器・・・
剣じゃなくて棒だそうです。
エッジが出せないわけじゃないです。
そういう設定なんです。
まさか色指定がピンクだとは思いませんでしたが・・・・・・・・・・・・・呪文で変身するんじゃないだろうな、この人(−−;)
白地にピンクを入れた後、全体にクリアレッドを吹いて色調をととのえた上、ピンク部分にレッドパール、全体にホワイトパールを吹いてあります。
光沢で仕上げ。

・武器の柄・・・
鍔らしき部分はスカート&靴につかった濃いほうのグレーと同じ色。
紐だかリボンだか「女王サマとお呼び」だかな部分はクリアオレンジ+黒+白。
残りの部分、例によって色指定は真っ白けでしたが、それじゃあんまりなので、手首の白と区別するため、握りはもう一、二滴黒を増やした白。
石突といっていいのか丸い部分は黄色っぽくしてあります。

・ワンポイント・・・
ハイソックスにワンポイントが入ってますが、
デザイナーいわく、「ハートと葉っぱと蝶」だそうで、それらしい色をつくってちょこちょこ筆塗り。濃いピンクの墨を入れて輪郭を強調してます。

あと細かいとこはテキトーに・・・・・・・・




もどる