「みんなのうた 笑顔」(新海誠・COMIX WAVE・NHK)より




「みんなのうた 笑顔」からイメージ画像。
初見のさいの感想がズバリ“彼女と彼女のハムスター”だったので、孤独感とか内省的な雰囲気を作っておきたいな〜と思ったら、いちばん安直なのが逆光でした(汗)

“そばにいてくれてありがとう”的な歌ですが、DVDに同梱されている背景ストーリーによれば彼女は失恋したそうで・・・
そばにいてくれるのはハムスターだけ、とゆー、逆にそのへんの痛さが印象に残る部分もあってさすが新海印(^^)

ま、アニマルセラピーなんてのもヨノナカにはあって、基本は癒されていくハナシなんですけどね。
しかしそうなると、原曲では他人が助けてくれたという感じが強い気がしますが、新海版?では自助努力っぽい感じもでてくるのかも。
他人をイヤスなんて可能なのか?なんてとらえ方次第でしょうけど。

自作フィギュア「笑顔」の女の子を使用。
背景は自宅です(^^;)

使用フィギュア・・・・・・>「笑顔」の女の子




もどる