2019/06/24
先日、ボクスターの車検だった
4回目かな♪
購入した中古ショップは整備工場持ってるのでいつもそこへ出している
親切なんだけどね♪
ディスクとパッドが錆で固着して4輪のディスクローター交換せな
4輪ブレーキパッド交換、キャリパーオーバーホールも
部品代と工賃で30万以上だと、3年目の浮気ですわ
バカ言ってんじゃないよ♪
そのほか片目のヘッドライトの光量が落ちてるので、次の車検はアウトだとか
マフラーのボルトが錆で腐食、いつ落ちても不思議ではないとか
極めつけはひどいオイル洩れで、駐車場にかなりの跡が付いてるでしょだとか
全く跡が御座いませんが
修理代、全部で80万円だとさ♪
黙って買取屋に持ってって、車処分した方がいいよだって
いくらで売れるか聞いたら修理代位だって
ここで買い取ってくれないのって聞いたら取るよだって
取るんかい♪
いくらなのって聞いたら、同じ位だって
買い取って安く修理して、黙って売るのかよ♪
とりあえずブレーキパッドの交換をお願いしたかったが
全部やらないと保証出来ないのでなんちゃらだとか、無理言ってそのまま何とか通してもらった
ディラーでもない町工場がどこまで保証してくれるのかそもそも期待してないし
それなら最初からディーラーで車検取るわ
今回の車検代はオイル交換込みで、カーボンブーム2本分、いつもよりチョイ高♪
古い車はオイルのにじみ程度なら仲良く付き合うのもあり、硬めのオイルで何とかしのげるかもね
ポルシェはエンジンによって指定オイルが数種類ありますが
ノンターボのボクスターにしてみれば、オーバースペックのモービル1の5W-50を入れてる
オイルエレメントと工賃で3万オーバーですが♪
ポルシェの中ではボクスターは大衆車
911とは雲泥の差ですが
一応外車なんで今まではオイル交換すら自分でやらなかった
これからはハイエース同様になんでもやっちゃおう
こうなったらダメ元精神復活♪
ポルシェもとうとうわたく氏にいじくりまわされる運命ですわ
パソコン開いたら山ほど情報出てくる時代だしね♪
まずは
先週、中の島の秘密整備工場でディスク研磨して錆取りは済んでいる
今回はブレーキパッド交換、フロントのみで大丈夫だろう
リヤはまだまだなのになんで全輪なのよ、本当に三年目の浮気だわ
アマゾンよりちょい高級なブレーキパットが届いた
センターフィンが1枚買える
多くの外車オーナーが使っている、ダスト超低減タイプにしてみた
純正は元気良く走ってもないのに、ホイールが真っ黒になる
新品が10oなので半分以下、警告センサーの穴まで0o
ギリギリセーフ♪
センサー外して残り3oまで使えるとか
そこまでしてもいい事ないから一般的にはここまで
ついでにセンサーも交換するらしいが触れてないのでそのまま♪
リヤはまだ2oしか減ってないから、まだまだ大丈夫でしょ♪
情報によると面取りすると鳴かないみたい
クラインダーで軽く面取り
付属のグリース
これも鳴き防止とアタリがスムーズに
間違えて反対に塗ったら想像通り、危険です♪
専用の工具もあるがこれで代用、これもネット情報から
中のポンプを戻さないと抜け辛い
更に厚くなった分、隙間を作らないと入らない
無理に入れると痛がります、失礼♪
赤い線は警告センサー、はよ替えんかいのサイン♪
これも穴にぶち込みます、失礼♪
引っ込めた分ブレーキフィールドが溢れるので注意
マックスよりチョイ上、セーフ♪
これにて完成
ブレーキパットを注文する前に自分でデキルか、ブレーキディスクの研磨時にリハーサルしたので
フロント左右で30分もあれば完成
30万オーバーをなんと2万以内で収めた
セイル3枚分浮いた、買わんけど♪
次はマフラー関係に取り掛かる
錆取りとボルトとナット、接続パイプバンド交換、ガスケットもね
ホルシェセンターに部品調達やんね♪
青空整備工場なので雨は即中止、炎天下は正直キツイ♪
庶民派のポルシェオーナーは努力無限♪
もう週末が気になり始めたが
最近、午前活動はジムにも行かず
車の下に潜りトレーニング、日陰で少し涼しい♪