2019/07/16
最終回
長いので、先にトイレ済ましてね♪
例のボルトが折れた部分
ここはマフラーと違ってネジ山があるのでドリルで慎重に中心部をぶち抜く
ボルトは焼き入れ状態なので硬い、ドリルは3o→4o→5o→6oと太くしていく
ネジ山を整えるために最後に8mmのタップで仕上げる
失敗したら10oのタップを切ってボルトを変更すればいいだけ
やや雑だが成功です
オートマのオイルパン塗装
画像では反射でまだらに見えますが綺麗に塗らさってます♪
3コートに最後はゆず肌仕上げ
なんてね・・・
オイル漏れ
この画像は綺麗に拭き取って洗浄した後
ミッションのオイルバンかと思ったがデフオイルみたいだ
垂れてる感じではなくにじんで周りが汚れてた
調べたところ古くなるとシールが劣化して漏れるらしい
ひどい場合はデフオイルの量が少ない為、早めに修理しないとアウトですが僅かみたいだ
まわりの汚れを綺麗に取ってどの程度漏れてるか確認してからにしましょう
価格を調べたところ、部品代は左右のシールとデフオイル2Lで10000円位でしょうか
ディーラーに出すと両側で10万オーバー、またまたセイルが1枚買えます
今度はマフラーを簡単に外せるし、いつでもできるので
6角のボルト緩めてリハーサルだけしときましょう
ついでにオイルの量も調べとこ
組み立て
湯たんぱを思い出す
全てのボルトの締め付けチェック
完成間近かと思いきや
アタァー
マニのボルトにトルクをかけたら空回り、ネジ山がやられた
少しガタついてたので耐えられなかったか、アルミだし
10ミリに拡張と思ったがマニホールドがやたら硬いんだろうな
1個だけサイズ違いのボルトも気になるし
ボルボ先生が言ってた同じサイズのネジ山を埋め込むインサートで方式で
スキーと同じ方法、見た目も変わらない
早速アマゾンで検索
M8用だけで済むがハイエースにも修理の心辺りがあったので確認したらM10
2セット買ったらフルセット買えるのでこちらをポチ
ハーネスライン2本ほどの安物
滅多に使わないがあればそのうち使うだろう
難関突破
もう少しでマフラー関係終了
組み立てなら案外と簡単に済む
細かな事ですがディスクブレーキのネジが一個紛失してた
ディスクを磨いた時にガタガタしてたので気付いた
仮止め程度の役割ですが
フロントのひらひらフラップは駐車場のタイヤ止めでやられる
フランケン工法で済ましてた
車検の時、交換した方がいいよって言われた
この件に関してはごもっともでございます♪
リヤのストーンガード
その名の通り石にやられたかっ♪
R側破損、紫外線で変色してるのてL側もついでに両方交換
アンダーカバーを付けて終了
これでひとまず完成
一般的な整備が出きる様になった。
次は来年かな
足回りの磨きと塗装と錆ガード、アルミなので見た目重視に仕上げる
ボルトは磨けば大丈夫そう
ボルトといえど結構なお値段ですからね
ブッシュ類も交換ついでに
アルミが多様されてるので錆が少ない
ハイエースはアルミなんて見たことないな
今回は錆を取って研いて済ませたブレーキディスクですが
乗らないと表面はすぐにサビる
社外でいいのあったので4本で5万円
ブレーキディスクもその時かな
一か月弱の長丁場
エンジンかけたら煙だらけでビックラこいた
マフラー焦げてただけ
30分で収まりましたけど
中古車屋のオヤジ
次の車検の時なんて言うか楽しみだ
オイル交換も出来ないオヤジと思ってるからね
、自分でやったなんでゼッタイに言〜わない♪
どちらもオヤジかっ♪
自分で出きるのはマフラーなど排気関係、足回り、吸気系はキャブ未満
電気関係は単純なアナログ的な所まで
若いときに少しいたずらしてたので、この程度のインチキ整備まで
ボディーの錆処理はもはや車扱いではないオリジナル工法
これもかなりのインチキ特許レベル
あとホーンがなにやら片方が鳴らないとか
低音と高音があるらしいがそもそも知らなかった
低高一緒に鳴らす事でハーモニー効果みたいだ
別にどうでもいい、鳴らさないし
どちらか鳴れば車検は通るのでそのままで大丈夫
最後に運転席側のHIDの光量が落ちてると言われた
正面から確認したところ僅かですが暗く感じる
運転席からですと全くわからないレベル
ヘッドライトは気にならないので車検さえ通れば切れるまでそのままで
バルブが原因なのかな、これもバラして左右を入れ替えテスト
リハーサルだけしときましょう
ドイツ車はフィリップス製かな
この年式は全てメーカーオプション設定
ハイエースも初期型はオプション設定も無かった
今はHIDも終わり、次世代のLED
総額20万で手打ちに出来たらこの苦労が報われるが
プラス5万かな
赤いピラミッドはあきらめた、笑
今回の犠牲者
過酷な労働でモーターが焼け付いた
モノタロウにスペアがあったのでモーターだけ交換
ネジより安かった、笑♪
定期的に走らないとダメと言われてましたが、今回つくづく思い知らされた
年間3000キロを目標に小まめに走らせますね♪
風が吹いても波があっても休日は彼女とドライブしましょ・・・絶対♪