2019/10/12
2020 CUBE98L
マウイウルトラフィン
センター X-TWIN R-02 16.5p
サイド X|-SIDE 9p
サイド5.7で今のところベスト
2018 CUBE86L
X-TWIN16.5p
X-QUAD8p
サイド5.3で良い感じ
ピラミッドだめ〜♪
ガスティーだめ、アンダーだめ、オンショアだめ、チョッピーだめ
これらのだめさがハンパねー♪
得意はサイド〜サイドオフの掘れたメンツルのボトムターンとリッピング
下に向けるとイッキに加速してボトムへ
そして減速せずにリップへ
テイルを軸にリッピング
これがやりたくてウインドやってるのでいいって言えば良いんですが
まさにサーフボード、
サーヒンやらんから知らんけど♪また言ってしまった。
体重60s前後の方なら幅の狭くて薄いテールでもある程度広いコンディションに対応する
ですがメタボ系にはピンポイントの条件しか使えない
テイルロッカー強めでテイルボリュームの少ないサイド〜サイドオフのピュアウエイブと呼ばれる板
ここ北海道でも条件が少なく限られ宝の持ち腐れ
当然わかっちゃいるがやめらけない
ピラミッドはフィンシステムやサイズを変えてもオンショアボードになり得ない
走りは二の次で波乗り優先
波乗りにこだわる変態さんは迷わずピラミッドを好む、上級者とは限らない
好みとコンディションの問題だ、ある程度乗れないと苦労するけど
2年間修行したので、そんなこんなで総入れ替え
取り合えず前モデルの中古の86Lゲット、そして2020の98L購入した
結果
オンでも使えるキューブと思ったが、サイドでも使えるオンショアウエイブが正しい
キューブはバリバリのオンショアウエイブに近いアウトラインとボリューム配分
テイルロッカーもかなり控え目
短いフィン4枚にすることで軽く動かし波乗り重視に
フィンを長めにすることでグリップ高めて走りと上り重視のオンショアウエイブの二刀流
短めでもアホみたいに走るし上るが
ホキパのライダーも使っているのでサイドもバリバリと思ったがサイド寄りに改良のカスタムなのか
それとも走り重視でコンテストの練習用としての板か
悪く言えば中途半端な板がキューブだが、高次元のオールラウンドとも言える
同じ様なリッターでオン(モノ96Lと86L)とサイド(ピラ96Lと83L)の2本づつ
プラス強風用(スフィア)1本
純ウエイブで計5本はいくらなんでも多過ぎだ
これらを今後いいタイミングで入替えするとなると出費がかさむし面倒だ
まっ、普通に戻ったって事だ
無い物ねだりな性格なのでコロコロ変わる、過去もこれを繰り返してた
今回はオンショア系のキューブにしたが、またピュアウエイブに乗りたくなるだろう
慢性的な病気なので仕方ない
暇なので
インプレの前置きでした♪