南房総春満開ツーリングレポート

2006・4・9日曜日、この日は絶好のツーリング日和だった。満開の桜、菜の花、春の潮風・・・ワインディング有り、東京湾や太平洋を見ながらの海沿いルート有り。いつも通りの愉快な仲間達との思い出がまた一つ増えた。

集合場所は国道16号下り姉崎のローソンに9時集合。参加メンバーが続々と到着、久し振りの仲間もいて会話が一気に盛り上がる。今回参加は出来なかったが見送りに来てくれた「まやまっち」と「ヤスオさん」も有難う!
ここから参加台数12台で16号を南下し、途中山道を抜けて最初の休憩場所で有るソムリエハウスへと向う。

今回の風切り(先頭ライダー)はウイリーさんだ。何度かお願いしてるので安心出来る。宜しくおながいしまつ。

途中には道の両側に見事な満開の花を咲かせる桜が迎えてくれた。風に舞う花びらも非常にロマンチックである。
そして、「酒匠の館ソムリエハウス」こと小泉酒造にて休憩。今回はツーリングだったので遠慮したが、ここでは酒蔵見学や試飲も出来、大吟醸ソフトクリームなんてのも有ったりする。

ここで記念写真を撮った。右は体調悪化から途中で戻る事になってしまったモリックを宥めるエバとカツヤ。
この後は次のポイント「道の駅三芳村」へ!途中の「もみじロード」や「しいたけ村」のワインディングが楽しい。

「道の駅三芳村」では強面の野郎共が子供のようにソフトクリームを喰らう。季節限定の苺ソフトがとても旨かった。

裏側には休憩スペースや足湯なども有り、菜の花畑なども有る。なーんか「のんびりムード」でいいね。
この後は内房海岸ルートで館山洲崎灯台を回り次のポイント南房パラダイスへ!

内房の海とお別れして、こーんな真っ直ぐな道を暫く走ると見えて来るのが「南房パラダイス」。ここで暫しのトイレ休憩。
そろそろお腹が空いてきたので、昼食を何処にするか相談。この後は太平洋を眺めながら野島崎・千倉と周って行く。

で、結局は千葉TVの「週刊バイクTV」やバイク雑誌の「培倶人」などで紹介された「白鯨亭」で食事をする。
何故か俺には「鯨ラーメン」の看板が強烈に目に飛び込んで来た(・∀・)キュンキュン。

左が俺以外殆どのメンバーが食べた「バイクTVオリジナルB」1,500円。鯨の赤身と脂身の紅白の刺身と鯨の竜田揚げ、塩辛、御新香、味噌汁と御飯のお手頃メニュー。右はネタの為?に俺が食べた「鯨ラーメン」なんと990円( ゚Д゚)。普通の醤油ラーメンにワカメと鯨ベーコンが乗っている。味は・・・鯨の脂が浮いてて独特の香りと甘さが有ったが、中々面妖しい味わいだった( ̄w ̄) ぷっ。
さて、今回は野郎ばかりで走って来たのだが、実は「ごーまま」率いる女の子だけのツーリング「GOGO!レディース」も近くのルートを走っていたのだ。出発前から何度もメールで打ち合わせをしていたが、この後に鴨川の「潮騒市場」で待ち合わせする事になった。何故か食後の走りはメンバー達のペースも上がり笑顔が増えたのは内緒ヒソヒソ(  ̄。(・−・)?

途中若干の混雑は有ったものの真面目に隊列を組んで海岸ルートを走って行く。約30分後に待ち合わせ場所に着くと「GOGO!レディース」のメンバー達が御土産を見ながら待っていてくれた。

普段から仲良くしている彼女達だが、久し振りの人や初めましての人なんかもいて、会話が弾む!女の子の中には都内在住者もいる為に、「もっと海を見て走りた〜い(はぁと)」らしい。なので今回レディースの風切り担当の「かりんちゃん」と相談して帰りのルートは男女入り混じって一緒に帰る事になった。この先は俺とウイリーさんのツートップ、しんがりをハーレー隊のBAJUさんとコジさんが預かる。

鴨川を出て少し走っていると反対車線前方よりDUCATI数台のグループがやってきた。その中には見慣れたマシンが・・・
いつも仲良くさせて頂いているAQUAさんを見つけて大きく手を振るとAQUAさんも喜んで手を振ってくれた。
ここで、レディースのHAPPYさんがAQUAさんと合流の為に列を離れる。
その後殆ど信号の無い山間部のルートを通り「高滝ダム」で小休止。地元に戻って来て(´▽`) ホッとするね。集合写真を撮ってから市原道の駅「あずの里」へ向う。

高速道路を利用して帰路に着く仲間は、ここから市原インターへ、ジモティな人たちはいつもの喫茶店マウスへ。
左はレディースのメンバー達。手前のハーレーはレディースの「ヤエコちゃん」のだw(゜o゜)w オオー!また走りましょう!

って事で今回の2006南房総春満開ツーリングですが、とっても楽しかったです。最初の企画段階から仲間達と打ち合わせして、良いツーリングが出来ますた。全行程220歩なり。最後に参加メンバーの報告です。(順不同・敬称略)

JOHNNY・BAJU・ダサン・コジコジ・ウイリー・あ〜のるど・カツヤ・モリック・あっきぃ・つぼい・エバ・ケンボー@雷神
レディース ごーまま・かりん・AYA・HAPPY・羽田・やえこ
お見送り  まやま・やすお      擦れ違い( ´∀`)/~~  AQUA   お迎え マサル・さく