『旨い蕎麦と水を求めるツー』@ダミアンへ


2006・4・22 バイク仲間ダミアンの3回忌にあたる日に都合が付いた友達と一緒にツーリングをしました。たまたま前回9日に参加出来なかったマサルとリッキーが行けるとの事でしたので、3台で軽く走る事になりました。集合場所は最近下り方面ツーで待ち合わせに使うようになったコンビニ。行き先が近場でしたので集合は11時。時間ギリギリで到着すると・・・( ̄ー ̄?).....??アレ?? まだ誰も来ていないっす。缶コーヒーを飲みながら待っているとマサルがドカ900FEで到着。更に暫くしてリッキーもGS1150で到着です。軽く打ち合わせして出発です。



すっかり桜も花から葉へと変わり、緑が眩しい低めの山並みルートを越えて気分良く走ると最初の目的地でいつも寄っているソムリエハウスに到着です。前回は店内のレポをしなかったので今回は少し紹介したいと思います。



酒蔵でも有るソムリエハウスこと小泉酒造では酒好きには堪らない所で有りまして、観光バスなどで訪れた方などは試飲して御土産を買ったりもしているのですが、バイクでのツーリングでは飲む訳にはいかず・・・何処かの道具屋さんの営業中のように目の前の旨そうな酒を我慢したのでありました。



すると試飲ならぬ試食のコーナーを 発見(*゚Д゚) ムホムホ 。これに飛びつく3人ですが一口食べてσ゚д゚)ボーノ!であります。コシがしっかりしていて舌触りも滑らかで噛み心地も喉越しも良くお薦めですよ!御土産は400gで税込み525円の生麺ですから留守番の家族にもいいですね。



それぞれに御土産を買ってから資料館を見学しましたが、その中に目を惹く物が有りました。右側の画像の叺です。「叺」(カマスと読みます)はキセルや刻み煙草を携帯する為の道具です。やっぱりこれは何処かの道具屋の和尚にも一度行ってみて頂きたいですな。



休憩後はいつも走る道では無く、県道88号線を走ります。途中の戸面原ダムでは釣りをしている人達もいたようです。ダムを見下ろせる場所で撮影した後は狭い急カーブの続く道を走って長狭街道に出ました。長狭街道は内房の保田と外房の鴨川を繋ぐ房総横断道路のような道で通行量も比較的少ないので走りやすい道ですね。ここを内房方面に暫く走ると今回の昼食ポイント「きのや」さんです。
住所 千葉県安房郡鋸南町市井原7-1 電話 0470-55-9655 月曜定休10:30〜19:00



外観は大木を刳り貫いて玄関にしてあり、バイク仲間からは別名「ゲゲゲハウス」等と呼ばれたりもしていますが、裏の山には猿や鹿がいたり、川には魚がたくさん泳いでいる自然の中の隠れた名店です。噂を聞いて県外から訪れる客も多いようですね。



店内も御主人の手作りで暖かい雰囲気で迎えてくれます。蕎麦粉は信州のものを使った手打ちで美味しいんですよ!



左がリッキーの鴨つけ蕎麦750円。中がマサルの天婦羅そば700円。右が私の天ざる950円です。鴨つけのダシも非常に旨味が出ていて美味しく、蕎麦の風味や歯応えもいいです。揚げたての天婦羅は近くで取れた山菜なども入っており値段も手頃で嬉しいですね。3人とも大満足でお会計を済ませると親切なオバチャンに見送られて店を後にしました。



そして次に向ったのが久留里です。長狭街道を外房方面に走り、途中の410号線を北上します。ここも走りやすい快適なルートで春らしい陽気の中を3台のオートバイが景色を楽しみながら走って行きます。山や田んぼの中を暫く走り小さな街に出ると久留里です。ここは昔から上総掘りの井戸で有名な街で、アチコチに湧き水が出ており、この水で仕込んだ地酒も有名なんです。1軒の酒蔵の井戸から水を汲んで景色の良い所に移動します。



狭いけど舗装された林道「大福山線」を登って行くと展望台に到着しました。この辺りの林道は本線が舗装道路で支線はダートが残っておりオフロードバイクで遊びに来ると非常に楽しいルートでもあります。



さて、こんな感じの所で時間も15時を少し回り身体も少し冷えて来たので、今回の目的の一つ「美味しい水でコーヒーを飲もう!」です。



リッキー持参のストーブで久留里の湧き水を沸かします。お湯が沸くまで暫しの間、パイプを取り出して一服。今回は甘い香りのブルーノートで、ツーリング途中でのコーヒータイムにも合う感じです。この様子を写メで仲間のコジさんに送ると・・・「ウー c(`Д´c)なんて羨ましい事してるのぉ。今度は絶対に俺も一緒にやる(≧∇≦)b 」と電話が掛かってまいりましたとさ。是非近い内にやりましょうね。



そんなこんなでツーリングも終盤です。最後は走りなれた道、ダミアンが好きだった「うぐいすライン」を通って帰ります。今回のアウトドアコーヒーもダミアンがやりたがっていた事の中の一つでした。今回は旨い蕎麦と旨い水を堪能出来ました。そしてダミアンの意思を受け継ぎ俺達はこれからも走り続けて行く事でしょう。最後は地元の喫茶店「マウス」で暖かいココアを飲みながらキャンプやロングツーリングの話をして今回のツーリングを終えました。


ツーリング参加 マサル・リッキー・ケンボー@雷神  走行距離155歩
その他多勢の電話やメールで参加の同じ意思を持った人達も有難うございました。