あじ平 市原店

味噌自慢で人気の店「あじ平」市原店です。姉崎にも「あじ平」が有りますが経営は別ですね。ちなみに五井駅前の「味平」は全く関係無いそうです。50人以上のキャパが有る店ですが休日の昼時は並ぶ事が有るくらい地元の人達に愛されている店ですね。11時30分から翌2時までと営業時間も長く国道297号に面して駐車場も広いのが嬉しいです。店主を含め4人が忙しく動き回っていましたが、もう少し人手が多い方が客にとっては待ち時間も少なくなると思いますけど。



今回は普通の味噌ラーメンではなく「こくみそラーメン」650円を注文してみました。ここは味噌がお薦めと言うだけあってお客さんも味噌系を注文しているのが多いようです。スープですが「あじ平」らしい濃い味噌スープに、やや大きめの背脂の粒が浮いています。元々旨味が有り、しっかりしたスープに更にコクが増していますね。麺も太くて全体にガッツリいけるラーメンでしょう。



こちらは「こってり醤油ラーメン」700円です。濃い醤油スープに背脂を浮かべています。麺は細麺で少し茹で時間が長かったのか柔らかかったですね。チャーシュー、海苔、ネギ、ワカメと特徴もないのですが、メンマが強烈に甘いです。ここまで甘いメンマは初めてです(´▽`*)アハハ  やっぱりここは味噌がいいようですね。