麺や紅丸



「麺や紅丸」です。昼間などはいつも行列が出来る人気店で「つけ麺」と「炙りチャーシュー丼」が旨い店です。ちなみにこのお店はオートバイレースで世界に羽ばたく青山博一 青山周平の地元出身ライダーを応援していて、彼らも良く食事に訪れるんですよ。私も博一君に会ってお話をした事が一度有ります。
店内はカウンター席と座敷席になっており、それなりにお客さんはいっぱい入れると思います。注文は店員さんに口頭で伝えるシステムで水なども店員さんが運んで来てくれます。今回私が選んだのは「味噌つけ麺大盛り」です。この店は通常で1.5玉、大盛りで2.5玉だそうでして量にすると350gのようです。圭水の大盛りが360g、ちばからの大盛りの最低ラインが400g。こうして並べると少ないようですが、カップ麺が70g〜100gですからね。置いて有るマンガを読みながら出来上がりを待っていましたが、その間もお客さんが次々に訪れるのは店の人気が高い証拠でしょうね。


上の画像が「味噌つけ麺大盛り」ですね。つけダレが凄いです!すっかりドンブリで、大き目のチャーシューに半熟煮タマゴと野菜がたっぷり入ってます。少し食べてからじゃないと麺が入らないくらいです。麺の量は一瞬少ないかなと思いましたが皿の底が結構凹んでいるので最後の方はそれなりにお腹イッパイ状態になれますよ。タマゴも契約した所で無農薬の餌と青空飼育で元気良く育った若鶏のタマゴを使用してるんですね。黄身が濃くってトロ〜っとして美味しかったです。スープの味わいですけど、本気で旨いです。結構濃い目で甘味も有って麺にしっかりと絡んでガンガンいけちゃいます。画像の奧に見えるのは元スープで、最後にこれで割って飲むのがまた美味しいです。「つけ麺」って言うと単なるつけダレを思い出す方が多いと思いますが、この味噌つけは具がたっぷりなのが嬉しいですね。刻みチャーシューも入ってました。



もう一つ、こちらが「牛筋辛味つけ麺」です。柔らかく煮込んだ牛筋がたっぷりで、大きめの大根や人参などの野菜と一緒にサッパリ味のスープで煮込まれています。焼肉屋さんで見るなんとかチゲみたいな見た目でしょうか?上に散らしたネギの青みと香り、そして真っ赤なつけダレが食欲をそそりますね。辛味は事前にお店の方に言えば調節してくれますので、その辺も嬉しいです。タレは酸味と辛味とコクが一体となり、スジ肉はジューシーで美味しいですよ。


2006夏限定の豆乳つけ麺です。豆乳ベースのタレは新鮮な味わいが有ります。最初は胡麻マヨネーズのようですが後から豆乳の香りが出て来ます。具はワンタンとレタスなどの野菜とホタテやトマト、きゅうりの角切りです。赤い辛味タレが付いていて好みで加えると酸味や辛味が合わさって違う味も楽しめます。女性向けのメニューですが美味しかったですよ!


AREA−INFOさんの紅丸情報も参考にどうぞ!