青柳ラーメン



バイク仲間から紹介された青柳ラーメンです。初めて行くと見付けにくいので写真を参考にして下さい。潮見通りを五井から姉崎方面に向かい、アピタを過ぎてアベールの交差点を左折(旧道方面)すると看板が有ります。


この脇の細い路地を入って行くので有ります。かなーり狭いんですけど。一方通行では無いようですが車同士での擦れ違いは無理だと思います。それでもバイクなのでトコトコ走って行くと・・・なにやら見えてまいりました。



こんな所にラーメン屋さんが。昔からの地元の家の人が母屋の軒先に店を作ってしまった感じです。これはもしかして隠れた名店?凄くレアなジモティー御用達の店?で、表側に回って見ると・・・「青柳ラー麺」の看板が有ります。近所のおじいちゃんやおばあちゃんの憩いのラーメン屋さんなのかな?定年後に自宅を改造して夫婦二人で半分趣味で始めたお店なのかも知れません。私はお店の方のお勧めで「生海苔ラーメン大盛り」を注文しました。



磯の香りがプーンの内房富津産の磯生海苔が大量に入っております。焼き海苔が入っているラーメンは良く有りますが、生海苔の新鮮な香りは(゜∇^d) グッ!!です。スープはこれまた房総のラーメンらしく大量の刻みタマネギが入った醤油味。竹岡式ほど濃くは有りませんが醤油色の甘味の有るアッサリ系のスープでした。麺は細くなく太くなく、このスープに合っていますし、自家製メンマは軽めの味付けで歯応えが有る分だけ細切りになっていましたね。チャーシューは肩ロースですが、スープで煮てからタレに付ける方式と思われます。煮込み時間が長いのか切ってから時間が経っているのか脂が抜けて少し硬くなっていたのが残念です。逆に味付けタマゴはとっても美味しかったですよ!私が食べている間にも地元の奥様方が来店したり、近所のおばあちゃんが小銭とMyどんぶり持参で出前を頼みに来たり。味わいも雰囲気もほのぼのした感じのお店でした。


AREA−INFOさんの青柳ラーメン情報です。