作る楽しみ


パイプは喫煙具です。道具なんですから自分で作っても良いのでして、これがまた楽しいんです。
道具は自分で使い易く、形や色を工夫して自分だけのオリジナルを作る楽しみが有ります。パイプでしたら大きさや重さ火皿の形状からマウスピースの材料etc。それこそ世界に一つだけの自作パイプを作り、しかも飾るのでは無く使えるのですから是非とも機会が有ったら挑戦してみて欲しいと思います。例え最初から穴が開いていてマウスピースが付いてるホビーパイプでも火皿を拡大したり、個性的な形にしたり、好きな色にすることで愛着が湧きますし、もしも作家パイプに興味が有る方でしたら作家さんの苦労や工夫が分ります。どこをどんな風にしたら持ちやすいのか?どうしたら見た目が良くなるのか?どんな塗料を使うと良いのだろう?煙道の広さや長さの工夫など様々ですね。自作を始めると安易な作りのパイプも見えて来ますし、作家さんの工夫も見えて来ます。自作道具も揃えるのが楽しくなりますし、自作仲間との語らいも楽しいです。ホームセンターに行けば工具売り場へ自然と足が向きます。喫煙具店に行けば今まで以上にパイプを手にとり眺めるのが楽しくなる事でしょう。難しいのではないか?上手に出来ないのでは?などの不安も有るかも知れませんが、それはパイプ喫煙に興味を持った時も同じだったと思います。パイプ喫煙の合間や少し手が空いた時間に自分だけのオリジナルパイプを作ってみませんか?

作る事に楽しみを見付けるとパイプ以外にもタンパーや灰皿、叺などにも興味が湧きます。私は身近な材料でお金を掛けないで工夫しながら色んな物を作っています。パイプラックなども作りましたし、タバコ入れなども作ってみたいと思っています。プロの作家さんの中にはパイプポーチを作られる方もいらっしゃいますよね。私は最近では漆に興味が有りまして自作パイプの仕上げには生漆や透き漆を使ってみたり、カシュー漆なども使っています。このような事も仲間と情報を交換すると思い掛けないヒントが有ったりするんですよ!自作パイプを仲間で交換したりも楽しそうですね。この「作る楽しみ」は私も大好きなので別の項目を設けてみたいと思っています。


自作パイプ作りに挑戦!

私の自作パイプ達