古市商店



アリランラーメンの元祖です。長生郡長南町山内と非常にローカルな場所で、しかも見つけるのが難しいのですが、いつも店内は混んでいて並ぶ事も覚悟しないといけません。道路側の土間がテーブル席で8人くらいが座れます。ここがいっぱいになると奥座敷に案内されるのですが店主のおじいさんが座椅子に座っているのでなんとなく気恥ずかしい感じがします。店構えと言うよりは昭和中期の田舎の民家そのままの雰囲気です。



こちらがアリランチャーシュー中盛り850円です。何も言わなければ自動的に中盛りになります。注文を受けてから中華鍋でスープを作るので若干時間がかかりますし、一度にいくつものメニューを頼むと鍋が一つなので余計に待つ事になります。作ってるのはかなり老齢の名物おばあちゃんですが、出来たラーメンは豪快そのものですね。さて、スープですが豚コマとニンニクを炒めて醤油スープを入れ、大量で大きめの刻みタマネギとニラが入り、仕上げに唐辛子が入っているような感じでした。(注文時に辛さを聞かれます)麺は中太のしっかりした麺ですが時間が経つとスープを吸い込んで茶色くなってしまいます。豚バラ@チャーシューは厚目で甘味が有り歯応えの中にも柔らかさが有りました。とにかくスタミナたっぷりで何度も食べに行きたくなりますね。



こちらは味噌アリランチャーシューです。凄いボリュームですね。とにかく野菜がたくさん入っていて、野菜の甘味が出ています。この為にニンニクの香りがマイルドになっていて食べやすいと思います。アリランらしいインパクトの強さは醤油に負けますが、栄養を考えるとこちらが上かも知れません。

長生郡長南町山内935 水曜定休

AREA−INFOさんの古市商店情報です