愛機紹介


私が乗っているマシン「HONDA CBR600f4i」を紹介します。


通称名 CBR600F4i
車名・型式 ホンダ・BC-PC35
全長×全幅×全高(m) 2.065×0.680×1.135
軸距(m) 1.400
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.810
車両重量(kg) 196
乾燥重量(kg) 168
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 3.0
エンジン型式 PC35E(水冷・4ストロークDOHC・直列4気筒)
総排気量(cm3) 599
内径×行程(mm) 67.0×42.5
圧縮比 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 51[69]/10,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 52[5.3]/7,500
燃料消費率(km/L) 31.6(60km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 3.7
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1 速 2.833
2 速 2.062
3 速 1.647
4 速 1.428
5 速 1.272
6 速 1.173
減速比(1次/2次) 1.822/2.687
キャスター(度)/トレール(mm) 24°00´/96
タイヤサイズ 前 120/70 ZR17 (58W)
後 180/55 ZR17 (73W)
ブレーキ形式 前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式
後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

カタログスペックは上記の通りだが、ダミアンによってコンピューターロムや吸排気系、輸出用カムシャフト等が交換されている。この結果として、600ccとは思えないパワーとスピードを身に付け軽い車重もあってキビキビした走りをみせている。基本的にこの形を崩さず消耗品の交換時グレードアップ程度に抑えながら末永く乗り続けて行きたい。