ラーメン 旭日

297号を牛久方面に向って行くとリサイクルショップの向側にポツンと有るのが「旭日」だ。看板なども古びていて店の見た目も決して綺麗とは言えないような感じ。ああ、市原って田舎だよなぁと思い返してしまうような雰囲気である。いざ、店内に入ってみると昭和の時代から使っているような4人がけくらいのテーブルがいくつか置いて有った。店員は女性が二人。壁には手書きの色鉛筆で1枚ずつラーメン類の絵が描かれたものが貼ってある。こういった手作り感覚がほのぼのしていていい感じ。お薦めを聞いてみると醤油のようだ。「うちのは濃い目なんですけど」と言われたので竹岡式を思い浮かべた。チャーシューもしっかりした味付けらしいので、素直にチャーシュー麺650円を注文した。



ドンピシャだよ。濃い醤油とプルプルした厚めのチャーシュー、刻みタマネギ、細目の麺。まさしく房総の御当地ラーメンだ。味わいは書くまでもないが、この手のラーメンの中では平均より美味しい。チャーシューも納得、満足出来ると思う。個人的には姉崎方面の某有名店よりも旨いと思う。竹岡式のラーメンが好きな人は、ちょっとレトロな田舎の食堂感覚で食べてみて頂きたい。


AREA−INFOさんの旭日情報です。