大ちゃんラーメン


君津の人気店「大ちゃんラーメン」です。国道127号下り常代交差点を左折して少しすると見えてくるのですが、それほど場所が良いとも思えないような所に有る「大ちゃん」は何故か駐車場が一杯なのです。店の外観も決して今風でもありませんし、張り紙なんかも適当に張ってあるような感じです。そして店内に入りカウンターに座ったのですが・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!梅割りが有る(飲まなかったけど)
水はセルフで、しかも使い捨てのプラスチックコップです。おしぼりはありません。カウンターにティッシュが置いて有りますけど。で、ゆでたまごが1個無料になっています。自分で取ってきて自分で殻を剥いて好きなように食べましょう!私はラーメンが出来るまでの間に厨房の中でコミカルな仕草の店主を見ながら殻を剥いておりました。今回の注文は人気メニューの「とんしおチャーシュー」700円と「ネギミソ」700円です。いやあしかしこの店、山の手のお嬢様には絶対に無理ポでしょうなぁ。なんたってその辺がベトベトしてるし、店主は何を触っても手を洗わないし、しかも着ているシャツで手を拭いてるし( ゚Д゚)ポカーン。開店した時は綺麗なTシャツと前掛けが閉店時にはドロドロだよきっと・・・どんぶりには化学調味料スプーン山盛りとハチミツと業務用おろしニンニクを入れてからスープを注いでるし、麺は5袋一緒に入ってる普通の中華麺だし湯きりも甘いなぁ(゜Д゜) ??もう何がなんだか分らないけど人気なんだから美味しいんじゃない?・・・なんて考えてたらラーメンが出来上がったようだ。


これが人気の「とんしおチャーシュー」です。お決まりのように「ゆでたまご」を乗せてみました。大き目のチャーシューがゴロゴロ適当に入っていますし、刻みタマネギが浮いていてスープが溢れそうな所はまるで竹岡式みたいじゃありませんか。もやしもいっぱい入ってて見た目のボリュームは中々のものであります。まずはスープを・・・(^・ω・^).....ンニュニュ?ちょっと獣系が強いのですが嫌じゃありません。とんこつ・ニンニク・塩・ハチミツ・チャーシューの煮ダレ・白い粉なんてのが絶妙に合わさって今までにない味わいです。麺は結構柔らかでしたね。ですが食べてると何故か止まらなくなるから不思議です。チャーシューが甘くて柔らかくてまるで角煮を食べているみたいです。このラーメンは一つ一つのパーツではなく、全体を一気にガバっと食べて「ナンボ」ですなぁ。梅乃家と活力亭を合わせるとこんな感じかも知れませんね。



で、こっちがネギミソです。普通にチャーシューが3枚乗ってます。スープは濃厚で甘くて(・∀・)イイネ!!作られた味とは分っていても旨いから食べてしまう。それでいいのだよ、ここは高級料亭じゃなくって千葉の内房のラーメン屋なのだから。濃い味噌が好きな人には受けますよ、竹岡+ラーショ+くるまやって感じのラーメンでした。流石にスープは全部飲めなかったけど(この後に他店にも行くし)君津でラーメン食べるなら是非一度は行ってみて下さいな。



とんしおチャーシュー大盛りとネギミソチャーシュー大盛りです。とんしおは前回よりも匂いが弱く、塩も弱かったけど、相変わらずのボリュームです。ネギミソチャーシュー大盛りは見た目も味も強烈なインパクトが有りました。常連さん裏メニューで醤油味も有るみたいですが・・・


住所:君津市常代5-4-2 電話:0439-55-0142
営業時間:11:00〜15:00,17:00〜20:00 定休日:木(他にも不定休あり)
国道127号下り常代交差点の「ワンちゃんラーメン」の所を左折して200mくらい先の右側です。