らーめん だいこう

297号牛久付近にある比較的新しい店です。見た目の色使いも少し抜けた感じで「らーめん」の文字が無ければ判りません。店の前には大きなスーパーが有るので駐車場には困らないでしょう。さて、店に入ると明るく笑顔で迎えられました。店主とバイトの二人でやっているようですが、お客さんも普通に入っていますし良さそうな雰囲気です。メニューは色々有ってどれも美味しそうです。特大チャーシュー麺850円やフカヒレラーメン850円なんてのも有ります。隣の人の冷やし中華も、いわゆるラーメン屋のソレでは無く、ホテルの中華店(ちょっと大袈裟か?)のような良い意味で少し違う雰囲気が有りました。ですが、初めてなので普通に醤油ラーメンを頼もうとしたら「自家製背脂あり」って文字が見えたので「こってり醤油らーめん」580円にしてみました。



いい感じの背脂が浮いています。具はワカメ・メンマ・大き目で厚めのチャーシュー・海苔・半熟タマゴ半分・タマネギです。麺は中細ですが、しっかり選んで使っているような味わいです。スープは中華風テイスト?が少しだけ入った感じの竹岡式ですが、竹岡式ほどは濃く有りません。背脂の甘味とコクでまろやかになっているからでしょうか?ワカメもしっかりしてましたし、タマネギの火の入り加減もGJです。更にチャーシューは特別では有りませんが予想以上の食べ応えが有りました。半分くらい食べた頃に、ふとカウンターの上を見ると「にんにく」と書かれた小さな壺が有りました。何気に蓋を開けると生の丁寧に皮を剥かれたニンニクがコロコロ入っていて、横には「ニンニクつぶし」が置いて有ります。これは入れるしかないっしょ!って事で「つぶし機」にニンニクを入れてラーメンの上からギューっとやると新鮮なニンニクが、( ̄▽ ̄)V いえーい!業務用おろしニンニクを使う店が多い中で、このような小さな気遣いは嬉しいですね。帰る際にも店主がにこやかな笑顔で元気良く「ありがとうございました!」と。当たり前の事かも知れませんが、やはり嬉しいものです。他のメニューも気になりますし、価格設定も低めなので、是非次回は嫁さんと二人で行きたいと思います。


AREA−INFOさんのだいこう情報です。