伊達屋



伊達屋です。この店になる前は居酒屋が有ったので作りもそれらしく、かなり多くの看板が有るので目立ちます。
ラーメンと書かずに中華ソバと書いて有るのは拘りでしょうか?自家製生麺とかチャーシュー自慢とか色々と書いて有りますね。店内も居酒屋っぽい作りでカウンターも少し高めですし、何故か「もつ煮」などの一品メニューが有ったりもします。で、本日のチョイスは土日限定各10食の「大ロースチャーシュー麺」です。950円と少々値段も高めですが割引チケットが有ったので100円引きでした。待つこと数分、美味しそうな「中華ソバ」が出てまいりました!


非常に澄んだ薄めの醤油色のスープです。チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、そしてスープの表面には三つ葉が乗っています。早速スープを一口頂きますと・・・O(≧▽≦)O うんま〜い♪徳島コーチンのガラを贅沢に使い、魚介系を合わせたスープです。スッキリサッパリしていながらも滋味溢れる味わいですねぇ。トビウオブシの香りも出ていますがメインは地鶏の深みのある旨味です。麺は細めのストレートで伊達産地鶏の卵を使っているそうです。茹で加減もバッチリですね。麺の美味しさも充分に味わえます。そして注目のチャーシューですが、本当に大きく厚みも有ります。知多半島産黒豚を使用した大ロースチャーシュー200グラムです。見た目のインパクトも凄いですが、箸で持ち上げただけで崩れるほどに軟らかく口の中でトロっと溶けるような感覚ですね。味も丁度良い塩梅でした。その他の具もそれぞれに良く出来ており、それぞれがスープを引き立てています。勤務先からも近いのですが限定メニューは土日だけってのが少しだけ残念かな?他にも塩は沖縄の天日塩を使っていたりカレーも有ったり定食も有るので仕事帰りに会社の仲間を連れてみんなで幸せイッパイになろうと思います!


平日限定の「炙り豚バラチャーシュー麺」を食べてみました。炙った脂の香りと甘味がスープに出ていますが、薬味の使い方が上手なので嫌味がなく、他のスープとは異次元な感じで伊達屋の新しい味わいです。平日は営業時間が16時までなので中々巡り合えないかも知れませんが是非一度お試し下さい。ヤフークーポンで100円引きです。


こちらは塩ラーメンです。沖縄の天日塩を使っていて柔らかい味わいのスープです。塩好きの方は是非どうぞ!チャーシューはデフォで1枚ですが厚みも有って柔らかくて美味しいですよ。




左は味噌バターチャーシュー麺です。味噌は30種類以上の材料を合わせた甘味の有る柔らかい味です。トロミは無いのですが深い美味しさが感じられます。食べ始めはバターを溶かさずに味噌の旨味を堪能しましたが、バターを溶かしてからの劇的な変化に更に満足です。北海道の倉島バターとの事ですが、油が細かく溶けて馴染みしつこさが全然有りません。香り高くてコクが有り、味噌とのバランスが非常に良いのです。バターが味噌の風味を損なうラーメンが多く、味噌バターは敬遠していましたが伊達屋の味噌バターはお薦めですね。右はチャーシュー麺です。伊達屋が初めての方はコレを食べて唸って頂きたいです。


AREA−INFOさんの伊達屋情報です。
Pon−TAROさんの伊達屋情報です。
0436.jpさんの伊達屋情報です。