XLR250R エアクリーナーの交換


エアクリーナーはキャブレターが空気を吸い込む時のゴミ取りフィルターです。フィルターが無いと空気と一緒に埃や砂を吸い込んでしまいますし、クリーナーが汚れると空気がスムーズに流れなくなってしまいます。過去のオーナーが、どの程度で交換していたかわかりませんが、かなり汚れていましたので新品と交換しました。



ちょっと汚れていますが、XLR250Rのエアクリーナーボックスは左側のサイドカバーを外した所に有ります。



サイドカバーを外すと中にメクラ蓋が付いていますのでこれも外します。



黄色っぽく見えるのがエアクリーナーです。金具で止まっていますので、これを外します。



上が今まで付いていたエアクリーナーフィルターです。随分黒く汚れていますね。これは純正品なのかな?良くわかりませんが、今回は評判の良いツインエアーの商品を購入してみました。



裏側から見るとこんな感じになっています。フィルターの内側に入る金網?のような部品は古い方から新しいフィルターに付け替えた後の画像です。



車体に取り付けてみました。綺麗になった空気が流れて行くような雰囲気が有ります(^▽^)
この後メクラ蓋とサイドカバーを取り付ければ作業終了です。とても簡単で工具も必要なく時間も5分くらいだったと思います。交換後は少しエンジンが元気になったように感じました。