ガキ大将市原山田橋店

御存知ガキ大将チェーンの山田橋店です。年中無休で営業時間も長く、私の家からも近いので以前は良く行っておりました。ラーメンの食べ歩きをするようになってからは随分とご無沙汰でしたので「たまには」と思って食べに行きました。この店って確かラーメン屋が出来る前はヤキソバとかソフトクリームとかの何種類かの店が入ってたんですよね。その名残りで店内は左側半分がカウンター席で右側半分がテーブル席と上がり席になっています。メニューを見ると相変わらず色々と有りますねぇ。酒類も色々ですし、料理や定食も有るのでラーメンを食べなくてもお腹イッパイになりそうです。なんとなく看板のコテコテの文字に惹かれて「コテコテラーメン」と「味噌バターラーメン」を注文しました。

こちらがコテコテラーメンですね。見るからに背脂ラーメンといった感じでスープ表面には背脂の粒が浮き、その下には透明脂の層が出来ています。背脂に目が行く為に具が少ないのもあまり気になりませんが、もう少し盛り付け方を工夫するとインパクトが強くなるでしょう。さて味ですが、麺は特筆すべき所は有りません。チャーシューは柔らかいのですが平凡ですし、半熟卵も普通の半熟卵です。スープですが思ったよりもコッテリしていなくてカエシも薄かったので全体的に物足りなく感じてしまいました。



こちらは味噌バターラーメンです。コーンが多く、肉もチャーシューのほぐし身が使われていて良い感じです。少しスープの温度が低く味わいも私には少し弱い気がしましたが、肉が麺やモヤシと絡み易くバターの香りも有ったので普通に美味しく食べる事が出来ました。煮干ラーメンなどのメニューも有ったので夜遅くにラーメンが食べたくなった時にでも行ってみようと思います。