地どりラーメン一家



市役所通りの人気店「地どりラーメン」の弟さんが経営するお店です。
以前は平成通りに有りましたが現在では潮見通りのアピタ付近に引っ越しています。かなり久し振りに行ったのですが、それなりに味わい深さが出ていて中々の好印象でした。店内に入るとすぐ左側に券売機が有り、食券を購入して注文するスタイルになっています。色々なラーメンやトッピングの他に麺の量が中盛り・大盛り・特盛りと選べるようになっていました。席はカウンター席だけで厨房を囲むようにコの字型になっています。私は調理が見える位置に座るのが好きなので席を選んで座り食券を出しました。今回のチョイスは無難に醤油チャーシューメンです。出来上がりまでは店内を少々見回して・・・すると結構色んな張り紙が有りますね。禁煙とか食べ終わったら食器はカウンターに上げること。とか、テーブルは自分で拭いて下さい。とか、水はセルフサービス。それから使ったティッシュは捨てて下さい。箸は捨てない事。などなどです。店の外まで行列が出来るほどの忙しさでしたら仕方ないのかも知れませんが、そうでない時は出来る限り飲食店としての基本サービスとして店員さんが行った方のが良いのでは?と少し感じた部分も有ります。


暫くして出来上がったチャーシュー麺の中盛りです。


大き目のチャーシュー2枚がインパクトが有りますね。スープは背油が浮いていますがチャッチャとは違います。醤油豚骨家系に地どりやブシ系のダシが合わさっているようでコラーゲンたっぷりの濃厚スープといった感じでしょうか。麺は中太ストレートで茹で具合は良かったです。(麺茹で上げはデボで、あまり泳がしておらず、かき混ぜも少なかったのが少し不安でしたが・・・)
お目当てのチャーシューですが何故か1枚は硬めで1枚は柔らかでした。海苔で麺を巻くようにして食べるのも好きなので次回は海苔のトッピングもしようかな。メンマも甘過ぎずスープも全部飲み干しました。ラーメンのレベルは悪くないので店内の雰囲気が良くなればもっとリピーターが増えそうですね。

AREA−INFOさんの一家情報です。