麺屋かわぐち


麺屋かわぐちです。
まず、店の外見は上品で店内は清潔で好感が持てる。シックな色使いと優しい照明でBARにしても良さそうだ。メニューを見ると何種類か有ったのだが、札幌ラーメンがウリの店なので味噌チャーシュー麺880円を注文した。カウンターから厨房が見えるが店主の野菜炒めを作る手際も良いし、鍋フリも見てて心地よい。



出来上がったのが上の画像。まずはスープを飲んでみるが中々上品で美味しい!コテコテした油っぽさは全然なく、野菜の旨味と味噌の加減と一味の辛さがとても良い。飲んだ後から味わいと香りが戻って来るようでレンゲが止まらない。で、次に麺を食べてみると・・・これもまた旨い。麺屋を名乗るだけ有って中細麺だがツルっとしてモチっとしている。でも、良く考えると自家製麺じゃなく西山製麺所からの直送なんだよね。きっと麺の選び方や保存方法、茹で加減などが上手なのだろう。札幌ラーメンの店なので味噌以外は期待が出来ないと思いきや他のラーメンも美味しいとの評判。習魂ラーメンがメニューに有るが、どうやら納豆が入っているらしい。チャーシューは柔らかさとジューシーさがやや足りなかったが不満ではない。味噌ラーメンが美味しい店は市内に何件も有るが、何か別の方法で工夫が有れば地域一番になる可能性は充分秘めているんじゃないかな。場所が激戦区なだけに上手く宣伝が出来ればもっともっと客が増えるのではないだろうか。良いものを安く工夫して提供すればもっと伸びる店だと思う。店主も若いようなので是非とも頑張って札幌ラーメンの良さを広めて頂きたい。

AREA−INFOさんのかわぐち情報です。