ラーメン吉華園



ラーメン「吉華園」です。お店の看板メニュー「ごまだれラーメン」が超お勧めです。
街道沿いにある店に入るとラーメン屋と言うよりは漁師町か競馬場付近の飲み屋のような感じで常連客で賑わっています。お店の方もお客さんも磯釣り好きの人が多いようですね。店内には5人程度のカウンターとテーブル席と座敷席が有り、生ビールを飲みながら野菜炒めや豚カツ等を食べている人もいるようです。所謂ラーメン専門店では無く、居酒屋風ジャパニーズ中華料理店とでも言えば雰囲気が掴めるかも知れませんね。ともかく地元の人に愛されながらも一度食べに来た客がリピーターになるような、そんなお店だと思います。メニューも豊富でラーメン類と半チャーハンのセットや定食類も有り、それぞれがとても美味しそうに見えます。私は今回が初めてでしたので噂の「ごまだれチャーシュー麺」を注文しました。後で壁の張り紙を見て気付いたのですが大盛りも無料サービスのようでした。



こちらが「ごまだれチャーシュー麺」800円です。見た目は思っていたより辛そうでも有りません。長ネギやメンマ、ニラ、もやし、ワカメとチャーシューが乗っています。スープの味わいですが、最初の一口目に感じたのは優しいゴマの香りと柔らかな酸味と控えめな辛味です。ちょっと薄いのかなとも思いましたが二口、三口と飲んでいると徐々に味に深みが出て来て麺を食べるのを忘れそうになるくらいです。この味付けの加減が良いのかも知れません。一口目で濃いと最後までスープを飲みきれない事も有りますが、これですと飲むほどに後を引く感じです。麺は細めのストレートで若干柔らかく感じましたが、これも食べ進んで行くとスープや具と良く合います。麺を食べさせる為のラーメンでは無く、スープや具を引き立てる麺だと思いました。チャーシューも味わいが有って柔らかく美味しかったです。全体の量は、ちょっと物足りないくらいですが、その分だけ美味しいスープを最後までいただけました。感心したのは器の底に黒胡椒が入っていた事です。途中では感じなかった胡椒の風味が最後の一口で味を締める感覚で後味がとても良かったですよ!何だか誉めてばかりになってしまいましたが、最初に書いたように、曜日や時間帯によっては賑やかですので恋人同士や子供連れの時は空いてる時を狙うようにした方が良いかも知れません。

AREA−INFOさんの吉華園情報です。