中華きりん館



中華きりん館です。場所としては私の自宅から歩いても10分掛からないのですが、何と言っても国分寺周辺はラーメンを扱うお店が多いので順番が後になりがちなお店も出て来てしまいますね。各店それぞれの工夫で激戦区で生き残るべく頑張っているようです。この店は国分寺台のメイン通りに位置しており、量が多いサービスランチ(一品料理二品とライス・スープなど)や低価格でも美味しい豊富なメニューで平日は地元の人や営業マン、近所の店舗で働く人など、休日は家族連れで賑わっています。店内は奧に広い座敷席が有り、仕切りにマンガ類が置かれた棚、そして手前には丸テーブルがいくつも並び厨房前のカウンターも有ります。席に着くと店員さんが水と、店で洗って丸めて温めたおしぼりを持って来てくれました。この辺りの気配りはお年寄りや子供連れにも非常に有り難い事だと思います。さて、この店では角煮や酢豚、チャーハンが美味しいと聞いていましたが、やはり麺’s倶楽部ですのでラーメンを・・・メニューを見ると迷いますねぇ。どれもこれも魅力的で。結局私が肉ソバ、嫁が味噌ラーメンを注文しました。


まずは肉ソバから。



細切り肉やタケノコやキクラゲなどが甘じょっぱく炒められ餡かけスープでゴマ油の香りも漂い非常に食欲をそそります。熱々のスープですが食欲には勝てません。舌を火傷するのも恐れず一口。・・・・・濃くて甘くてライスが欲しくなります。ラーメンと言うよりは中華の一品料理ですね。甘味は砂糖が多いのだと思います。



こちらは味噌ラーメンですが野菜も多めで嬉しいですね。肉ソバと同じくミソ味もかなり濃いめでした。北國ラーメンよりも濃いですね。濃いめの味わいが好きな方にはお勧めです。全体的に味が分り易くシッカリしていると思います。メン類を大盛りにするよりはライスを注文した方が良いでしょう。今度はランチセットか酢豚定食でも食べようと思います。

AREA−INFOさんのきりん館情報です。