中華丸藤



中華丸藤です。科学調味料を一切使用しない醤油味のラーメンが絶品との噂でした。お店の前まで行って気が付いたのはラーメン屋さんでは無くて中華屋さんだって事。店内は広く正面の厨房には主人と奥さんが調理しています。左側に座敷、中央にコの字型のカウンターと右側にテーブル席です。あちこちに中華メニューが書いて有り、定食類も豊富で値段も手頃ですね。ランチタイムのメニューも4種類有り、私はAセット800円を注文しました。麦茶とおしぼりが出て来て、セルフで水を用意する店とは違うもてなし感が有ります。マンガなども置いて有りましたので読みながら待つこと数分。美味しそうなラーメンセットが出来上がりました。


これが噂の醤油ラーメンです。見た目はシンプルですが逆に直球勝負ってところでしょうか。ほうれん草とメンマと厚めのチャーシュー2枚とネギが乗っています。スープは透明感が有りながら柔らかな旨味が、「これでもか!」ってくらい出ており、逆に醤油が控えめに感じられるような鶏と野菜ベースのようです。腕の確かな中華職人が、しっかりスープを取って仕上げた感じの正統派ラーメンです。麺は中細のストレート麺でしっかりしていますし、ほうれん草の茹で具合もバッチリ。自家製のメンマは少々甘い感じでしたが口直し的に頂けばスープも引き立ちます。一番嬉しいのは噛み応えの有るチャーシューですね。ちゃんと豚肉を食べているって気分になれます。チャーシューの美味しいお店は何軒も知っていますが、私の感覚ではかなり上位ランクに入るでしょう。
さて、画像がなくて申し訳ない餃子ですが大きさが揃っていないのは手作りの証拠ですから多少は気になりません。私が家で作るのと比べると肉と大蒜の割合が少なめですが誰にでも合わせるには、この位のがいいのかも。焼き加減も良く、モチモチの皮も合わさり、しかもジューシーで美味しいですね。
で、これも画像がない麻婆豆腐丼ですが・・・是非一品料理として注文したくなる旨さです。ひき肉も多めで絹ごし豆腐の柔らかさとのアクセントが絶妙なんですよ。しかも中華の香辛料を色々と使っているようで香りが引き立ち、辛さも程よいです。土曜日が定休日で日曜日が隔週で休業のようですが、開いている日曜日に家族で行きたいですね。

AREA−INFOさんの丸藤情報です。