めん丸 国分寺台店



「めん丸」の国分寺台店です。市役所通りに面していて10台分くらいの駐車場が有ります。近くには何件ものオリジナルラーメンを出す店が有りますが、その中に混ざって地元に溶け込んでいて家族で気軽に食べに行けるラーメン屋さんだと思います。カウンター・テーブル・座敷と店内も広く明るい雰囲気でメニューも豊富ですね。餃子も自家製で厨房で一個ずつ作られていました。ちなみに毎月1日は餃子無料券をくれますし、日曜日は子供さんにお菓子のプレゼントが有ります。何を食べるか悩みましたが味噌が自慢と書いて有りますので味噌ラーメンを注文しました。オーダーを通す時の「はぁ〜い」と言う掛け声?が(*゜ρ゜) な(=゜∇゜)な雰囲気で微笑ましいです。



比較的短い待ち時間で外側が派手な器に盛られた味噌ラーメン525円が出来上がりました。スープの表面には動物系の脂が浮いています。スープを冷まさない為とコクや旨味を出す為でしょう。私は嫌いでは有りませんので楽しみです。一口飲んでみると濃いめの味わいですが塩分は程よく私好みのシッカリした味噌スープでした。具は画像の通りで野菜類だけですが茹でたモヤシのシャキシャキ感も良く、この値段でしたら充分だと思います。麺は中太の縮れ麺ですが特別な印象は有りませんでした。と言っても小さな子供を気軽に連れていける良さは国分寺台付近では一番だと思いますので次回は娘を連れて行こうと思います。


左が醤油ラーメンです。あっさりさっぱり系ですが夜遅くに食べるといいかも。どちらかと言えば刻みネギが効いていて屋台の夜鳴きソバのような味わいでも有ります。チャーシューは小さく薄めでした。右は辛味噌ラーメンです。S/M/L/LL/3Lとまるで服のサイズのように辛さが選べます。ちなみにSがチョイ辛、Mがお薦め、Lが大辛、LLが激辛、3Lは???になっている。店員さんに聞いてみたら普通に食べれるのはLくらいまでで、それ以上はチャレンジメニューのようだ。今回は最も辛い3Lに挑戦です。一口めで咽て二口めで涙が出て三口めで汗が出ます。でも辛いだけじゃなく、味噌の風味も残っています。結局スープも全て飲み干しましたが翌日が大変でした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ