みたけ


JR外房線 大網駅から歩いてすぐの和風ラーメンを提供する「みたけ」です。どのラーメンも非常にバランスが良く、優しいが、しっかりした味わいで店主である池田氏の拘りが感じられます。具の一つ一つまで吟味され丁寧に作られていますし、スープと麺の相性なども考えられ工夫が行き届いています。



こちらは和風醤油味の特製らーめんです。柔らかくて大振りのチャーシューが2枚と蕩けるような味わいの角煮、薄味で押さえたメンマやカイワレに焼き海苔、刻んだネギと柚子そして人気の煮タマゴが乗っています。



こちらは「つけ麺」ですね。煮タマゴが美味しいのでトッピングしました。やはり和風の味わいのつけダレで、食べた後にスープ割りもして頂けるのですが、ソバ湯のように別容器で出してくれました。この出汁だけでも唸ってしまいますよ!



塩ラーメンです。ベースの出汁が美味しいので塩ラーメンも美味しいです。麺は極細麺で、こちらもスープと相性が良く、柚子の爽やかな香りも手伝って最後までアッサリ、それでいて旨味が有ります。



上のラーメンは2006年夏限定メニューのスープカリーラーメンです。店主が札幌で食べたスープカリーに思いを込めてカレーでは無くカリーに仕上げられています。「みたけ」らしさの魚介出汁は一切使用されず、暑さを吹き飛ばすようなスパイスが強調されていました。


「みたけ」に行かれましたら煮タマゴのトッピングをお薦めします。何故かって?食べればわかりますよ!


〒299−3235  山武郡大網白里町駒込444−6  п@0475−73−7386
営業時間 平日 11:30〜14:30  18:00〜21:00 土日祝 11:30〜15:00  17:30〜20:30
スープ切れで早期終了の事も有ります。 定休日は月曜日ですが祭日の場合は翌日に変更 火曜日不定休有り。

お店のホームページはhttp://www.mitake-net.com/