ラーメンランド


「ラーメンランド」とは言っても中身は本格中華店ですね。最近我が家の近所に引っ越して来たので楽しみにしていました。店内に入ると出来たばかりの綺麗な、とても感じの良い高級感の有る料理店です。中華独特の座敷に回転丸テーブル席も有りましたが、二人なので普通のテーブルへ。おしぼりと水と、ちょっと厚めの豪華なメニューが出てきました。そして美味しいと評判の肉ソバと海老ソバを注文しました。厨房からはリズム感の有る中華鍋を振る音や具を炒める音が聞こえて来ます。それほど待ち時間もなく出来上がり、テーブルに並べられました。まずは海老ソバです。



とろみの有る塩味スープって感じですが一口頂いて嬉しくなっちゃいました。これはもう簡単にラーメンとか言えるような物では無く、本格的な中華ですよ!!あっさりさっぱりとした味わいの中に、海老や貝柱などの旨味が芯となっています。とろみが程よく、スープと麺と具のバランスが上手に絡んで来ます。麺は中細ストレート麺で繊細な味わいのスープに合っています。海老はブラックタイガーでしょうか?片栗粉を付けてから中華白湯スープに通して有ります。これが又プリプリで海老の香りと歯応えと甘味が有って・・・その他の具は人参・キャベツ・キクラゲ・たけのこ・タマネギだったと思います。


続いて肉ソバです。海老ソバのスープが強烈だったので、こちらもかなり期待出来ます。早速一口・・・(*'▽'*)わぁ♪旨煮のような味わいと言えば分り易いでしょうか?醤油ベースに甘味とゴマ油、肉と野菜の旨味、隠し味にはオイスターと老酒かな?。こちらも完全に一品の中華料理と言えます。麺は同じく中細のストレート麺で、あんかけスープが良く絡み非常に美味しいです。具には豚肉・白菜・ピーマン・たけのこ・細ネギが同じ位の揃った太さで入っていました。





上からニンニクの芽とタケノコ、豚肉の細切りなどが入ったスタミナラーメンです。ニンニク入りですが食べた後に臭いが気にならないので昼間でも大丈夫だと思います。五目焼きそばも具だくさんで美味しいです。スーラータンメンは辛さと酸味がいいですね。勿論オーソドックスな中華そばも美味しいですよ。このお店は気軽だけども本格中華の雰囲気が有りました。仲間を誘ってちょっと・・・とか飲んだ帰りに・・・と言うよりも。親だとか恋人だとか上司だとか、そんな少し大事な人を連れて行きたいお店です。

AREA−INFOさんのラーメンランド情報です。