田島商店



ちはら台に出来た人気店です。開店前から閉店間際まで行列が続く事も有るようですね。今回は日曜日の13時頃に行ったのですが、20人くらいの方が並んでおりました。入口のところに順番待ちの名前を記入する用紙が有りますので到着したらすぐに記入した方が良いでしょう。寒い時や雨の日などには車の中で待っていれば店員さんが呼びに来てくれるシステムのようですね。約30分くらい待ったでしょうか?名前を呼ばれて店員さんの案内で店内に入り食券を購入します。この時に店員さんは入口の開閉をしてくれました。今回は初めてですので娘が一番シンプルなトンコツ醤油ラーメンに海苔のトッピング。私は○田ミソラーメンを選んでみました。席はテーブル席が殆どでカウンターは有るのですが使っていないようでした。(一人の客専用なのかも知れません。)行列が出来ていても人数に関係なく空いた席に座れますので私と娘は6人用のテーブルでゆったりと落ち着いて食べる事が出来ました。店内は昭和中期のレトロな雰囲気で(ヨシベーみたい)流れている音楽も私も知らないような古い歌謡曲。壁にはトタンが張られており、そこらじゅうにブリキのコマーシャル看板が有ります。店員さんはとても元気が良くって一人が「いらっしゃいませ!」などの声を掛けるとスタッフ全員が同じ様に声を出す山彦方式で何処かの居酒屋さんのようでした。ラーメンが出来上がる間にも何度も水のお替りや「もう暫くお待ち下さい」などとサービスが行き届いており何故か嬉しくなってしまいます。

こちらが醤油ラーメンです。スープはチャッチャ系のトンコツ背脂が乗っていますが乳化されておりまろやかな味わいです。醤油がでしゃばらずにスープの味を整える程度でショッパクないです。娘は一口目で気に入ったようで「美味しい!」を連発していました。初めてホープ軒のラーメンを食べた時に感じたような味わいで少し「ハッスルラーメン」にも似ていますが、まろやかさと味わいは良かったですね。タマゴは燻製のようで薄めの味付けで&柔らかでした。

こちらは○田ミソラーメンです。簡単に言えば「全部乗せ」なのでしょうか。見た目のインパクトが凄いですね。ミソスープの味わいもミソが控えめであくまでもトンコツスープの味を整える為に加えられているような感じでした。チャーシューは薄いのですが歯応えの有るツルツルの麺を包むように食べると美味しかったですよ!スープを飲んで行くと器の中に「ありがとうございます」と文字が浮かんで来ます。行列が出来るのも頷けるお気に入りの店が増えたような気がします。夜も遅くまでやっていますので是非一度行ってみて下さい。

AREA−INFOさんの田島商店情報です。