らーめん処田丸家



市原の地域情報誌に毎回のようにクーポン券の付いた広告を出しているので気になっていた店です。店の場所は五井駅西口で、すぐに見付ける事が出来たのですが周辺道路は一方通行が多いので上手に道を選ばないと不便ですね。それと残念なのは駐車場が無い事でしょうか。駅周辺ですので取り締まりが多いですから気を付けないといけませんね。店に入ると入口にはドリンクバーが有ります。元々この店が有った場所はスナックか何かだったのでしょう。天井埋め込みのスピーカーから座席に直撃する音楽も少し大きめでした。席はカウンター5席、テーブルが3つ、上がり席が2つで30名以上のキャパが有ります。店内には3名の女性が働いていたようです。



まずは基本の醤油ラーメン500円です。麺は1玉150gの比較的細い麺でしたので中盛り1.5玉を100円増しでお願いしました。ちなみに大盛りは200円増しで2玉とスープの量が倍だそうです。運ばれて来た瞬間に良い香りがしました。食べ物の印象は見た目と香りで決まる部分が多いのですが、この香りは食欲をそそりますね。具はチャーシュー2枚・メンマ・海苔・長ネギです。スープは軽く背脂が浮いていますが透明な脂の層は極めて薄いので全くしつこさは有りません。鶏・昆布・香味野菜・トンコツで時間を掛けて丁寧にアク取りした甘味のあるスープで中々美味しいです。私には少しカエシが薄めに感じられましたが、嫁さんは大満足だったようでニコニコしながら食べていました。チャーシューは茹でてからタレに漬け込んでいるようですが、非常に柔らかく口の中でとろけます。もう少し濃い目の味付けでしたら迷わずチャーシュー麺を注文したくなりますね。



こちらは田丸家自慢の味噌チャーシュー麺です。ベースのスープは醤油と同じで軽く背脂が浮いています。味噌の味わいはサラっとしていますが、しっかりしており最後まで嫌味なく飲み干せるスープです。ニンニクも揚げチップなので香ばしさと食感が良く匂いも気になりません。チャーシューと味噌の相性も良かったと思います。写真では見えませんがチャーシューの下には茹でた「もやし」が乗っていました。茹で具合は良かったのですが、炒めた方が美味しいかも。麺は味噌も醤油も同じ麺でしたが細めの割にはコシが有りますね。全体的に満足の行くレベルですが、まだあまり知られていないのでしょうか?もしかすると昼よりも夜の飲み屋帰りのお客さんが多いお店なのかも知れません。営業時間も23時までと遅いので、次回は飲んだ後に寄ってみようと思います。

AREA−INFOさんの田丸家情報です。