中華タンメン・勝ちゃん


タンメン・勝ちゃんです。店の看板は「ラーメン」とか「中華」ではなくって「タンメン」です。駐車場もいっぱいでした。店内に入るとL字型のカウンターと上がり席のテーブルが3つ。そして豊富なメニューと心地良い鍋振りのカコンカコンという音。お店は主人と奥さんとお母さんでしょうか?仲良く3人でやっているようです。ガンコ職人的雰囲気の主人が調理、明るい奥さん(見た目よりも声が若い)が接客、頑張るお母さんが洗い物ですね。メニューは麺類、ご飯もの、定食とセットメニューに飲み物といった感じ。ちょっと迷いましたがやっぱりお店の名前が気になったので「タンメン」680円を注文。出来上がるまでは入口付近に置いて有る雑誌や新聞、マンガで時間潰し。周りの人達が食べている他のメニューも凄く美味しそうです。そんなこんなでやってきました私のタンメン! 



もやし、キャベツ、しいたけ、人参、豚肉などが乗っかって美味しそうです。湯気からもいい香りがしてきますが、まずはスープを一口。キャベツの甘味と懐かしい感じの塩味スープです。身体を動かした後ではなかったので若干塩味がキツク感じてしまいましたが許容範囲。続いて麺を・・・w(゜o゜)w オオー!予想以上に太くて旨そうです。案の定噛み心地が良く滑らかな太目のストレート麺。かん水の臭いも殆ど気になりません。特筆すべきは野菜の歯応えです。火の通りを計算した炒め具合が絶妙でキャベツともやしのバランスがいいです。全体の量もまあまあでしょうか。普通に食べる分にはちゃんと足りました。食べながら次回は味噌チャーシューか肉ソバが食べたいなぁとか思ったり。そうそう、スープが最後まで冷めなかったのも良かったですよ!そして会計時には「ミカン」や「飴」のサービスが有るじゃないですか。こんなちょっとした気持ちがリピーターを増やすのかも知れませんね。

AREA−INFOさんの勝ちゃん情報です。