らーめん天馬



らーめん天馬です。五井駅西口の千葉銀の横を入ると一方通行の出口の角に店が有ります。駐車場は有りませんでした。店の中に入るとログハウスにも似た様な作りでカウンター席が並び、右奧には座敷テーブルが2つです。店主と奥さんでしょうか?二人でやっていらっしゃいますが、調理は店主だけです。まずはカウンターに座ると奥さんが丁寧に丸めた冷たいオシボリと水を持って来てくれました。それと店内の張り紙ですが、駐車場についての案内が有りました。すぐ裏の市営駐車場に止めてチケットを持ってくれば100円キャッシュバックだそうです。ちょっとした事ですが、オシボリや駐車場への気遣いが嬉しいですね。メニューは色々と有りましたが初めてですので店の名前が付いた「天馬ラーメン」790円にしました。出来上がるまでは店主の動きを見ていましたが、一つ一つが丁寧で一生懸命に美味しく作ろうとしている真面目さが伝わってきます。注文から5分くらいで「天馬ラーメン」が出来上がりました。



トッピングは少し厚めのバラチャーシュー5枚、煮タマゴ半分・ワカメ・ネギ・自家製メンマそして画像では見えませんがチャーシューの下には炒めたキャベツやモヤシが有ります。更に、ネギの上には細かい魚粉が掛かっていました。スープは透明感の有る薄めの醤油色で背油が若干浮いています。まずはスープを一口。ヤッタネ!!(v゜ー゜) 大当りですよ!本当に美味しい。鶏がら・トンコツ・大量の野菜・魚系ダシが喧嘩せず見事に纏まっています。背油も柔らかい甘味だけでしつこさは全然有りませんし、醤油もでしゃばってません。上品で柔らかく、どちらかと言えば和風な感じですがコッテリ好きも唸る旨さです。バラチャーシューも脂身が薄く、柔らかくプリプリで、しかもシッカリした味わいです。私はバラより肩のが好きですがこれでしたらガンガン行けますね。麺は、やや細めの縮れ麺でツルっとしていながら噛み心地良く、スープにも絡んでいます。味タマの少し濃い味付けもスープを一層引き立てていますし、メンマも甘過ぎず、どちらかと言えばザーサイのような中華風の味付けでした。スープも最後まで飽きる事無く飲み干せましたし、ダシとほんの少しの胡椒でしょうか?なんとも言えない後味は誰にでも自信を持って薦められる旨さですね。



味噌も美味しいです。私は天馬の醤油が気に入りましたが、どちらかと言えば味噌のが人気が有るみたいですね。我が家の嫁さんは天馬の味噌ラーメンが大好きのようです。



こちらはネギチャーシューですが、繊細なスープがネギに負けてしまっています。ネギが好きな方は味噌の方が良いのかも知れません。

AREA−INFOさんの天馬情報です。