珍来 市原店

珍来東金グループの市原店です。国道16号沿いに大きく目立つ「こだわりスーパー坦々麺」の看板が目を惹きます。年中無休で11時から22時まで営業していて会計時には「餃子一皿100円券」をくれたりします。ラーメン屋というよりはファミリー中華って感じで、色んな客層から愛されているようです。



旨煮ラーメンも美味しいのですが、やっぱり気になるのが「スーパー坦々麺」(・∀・)ニヤニヤ。結構コッテリしていてゴマの香りと味噌風味にラー油の辛さが有ります。蕩けるチャーシュー2枚と挽き肉と万能ネギ、白髪ネギ、メンマ、煮たまご半分、白ゴマのトッピングです。麺も太くてしっかりしているのでボリューム感も有りますよね。白髪ネギと麺をスープに絡めてガバっと喰らいつくのが何とも言えませんですた。ちなみに坦々麺の由来ですが中国の農民が冬の時期に辛味噌スープと麺を前後の桶に入れて担ぎ棒で歩き売りをした(元祖屋台ラーメン?)って事みたいですね。