ら〜めん亭 ちよだ

JR五井駅前に千代田製麺所直営のラーメン店が有ります。それが「ら〜めん亭 ちよだ」です。ビルの2階なのですが結構目立っています。さて、店内に入ってみるとカウンターとテーブル席が並んでいますが、喫茶店のような作りです。壁のアチコチにはメニューやこだわりが書いて有り、店主の気持ちなんかも書いて有ります。メニューには麺類の他に茹で落花生やサワーなど、駅前なので夜の待ち合わせにも利用出来そうな感じですね。女性の店員さんにオススメを伺うと「岩のり味たまラーメン」700円でしたので、これの塩味を注文してみました。壁際のこだわりを読むと麺は熟成手揉み麺で添加物不使用のノンオイル。卵は契約農場で青空放し飼いの若鶏に無農薬のエサを与えて出来たもの。スープは鶏ガラ、とんこつ、日高昆布、いりこ、鰹節、煮干、野菜類の無化調。塩は天然の伯方の塩、岩のりは島根産。などなど食べる前からそそられます。



御覧の通り「岩のり」がたっぷりと入っています。思ったほど癖がなく、特に磯の風味が強いとかではないですが、焼き海苔とは違った生の良さが有りますね。まずはスープから・・・(=゜∇゜)なかなか優しい感じの味わいです。細かく言えば少しだけ塩が多いようにも感じられますが、全部飲み干せたので濃過ぎる事は有りません。これでもう少しダシが強ければ私好みかな?麺は細めですが熟成期間が有るのでシッカリしてますし、馴染んでいます。それよりも量の多さが嬉しいですね。他店の平均の3割増だそうですよ。味たまは、火の加減が良く白身はシッカリで黄身は中のほうにトロミが有ります。この黄身の美味しさは素晴らしいですね。この店で食べるときは味たまは外せないと思いました。下手な小細工なしで充分に美味しい卵の味がしますよ。そしてもう一つチャーシューですが、脂身の少ない肩ロースを使っています。私は個人的に肩ロースのチャーシューが一番好きですので嬉しかったですねぇ。軟らかいながらも厚みが有るのでシッカリしていますし、味付けも☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!でした。他にもカレーラーメンとか気になるメニューがたくさん有るのですが、次回食べるとしたら「味たまチャーシュー麺醤油味」になりそうです。毎月1日は会計時に次回使える麺類半額券を配っているようですし、毎月20日は味たまサービスもしているようです。その他では麺大盛1.5倍100円や麺半分50円引きなども有りました。駅前なので駐車場が無いのですが近くにはコインパも有りますので問題無いでしょう。強烈なインパクトこそ無いものの、また食べに行きたくなる店だと思います。


AREA−INFOさんのちよだ情報も参考にどうぞ!