旨家

こだわりラーメン旨家(うまや)です。まあ何がこだわりかって看板を読むだけで疲れるくらい色々とこだわっているようです。店舗外観は今風のそれなりに惹き付ける要素があるみたいで、場所が以前「とん太」が有った所でもありラーメン店だと分り易いでしょう。駐車場は広いのですが一部砂利が凹んで水溜りになっていましたのでバイクだと辛い・・・



こちらがこだわり看板です。小麦粉・塩・水・かんすい・味噌・醤油・とんこつ・麺もスープに合わせて3種類。まあ書かなくても真面目な店でしたら普通にやってる事では有りますが・・・でもペロペロ麺が気になる(・ω・ )モニュ? 店員さんにもこだわりがあるようで厨房を含め3人いた店員さんは全て若い女性でした。可愛い娘もおりましたので「こだわりのある方は」是非どうぞ!


こちらは塩チャーシューです。840円だっけ?ちと高いようですが・・・こだわりのモンゴルの塩ですが普通です。麺は平たく薄いパスタをちぢれさせたような「ペロペロ麺」でした。チャーシューも豚バラ@ですがペロペロ豚ですた(´・ω・`)ショボーン。煮タマゴは何だかとても甘かったです。ハチミツ醤油かなんかで味付けしたのかな。



こちらは店のお薦めメニューで、最もこだわっているらしい「合わせ味噌チャーシュー」です。北海道と仙台の味噌を合わせて熟成させ、麺は太麺を使用し素材の全てにこだわっているようですが普通でした。それに1040円って高いぞ。(w_−; ウゥ・・



とんこつ醤油ラーメン730円です。こだわりの中華ちぢれ麺を使用していて、家系のようにガッツリしていない、どちらかと言えば柔らかい大人しい感じのスープには合っていたような気もします。



黒こく黒麺900円だっけ?です。ちょっと高いけど食べるならこれがお薦めです。八丁ミソと北海道味噌を合わせてあって、赤だし風の濃い目の味わいのスープに背脂が乗っています。海苔も5枚ですし、刻み生ニンニクも乗っています。一番変わってるのは麺が黒いことでしょうか。イカスミスパよりも強烈な真っ黒な麺は食用の炭粉が練り込んであるそうで、コレステロールをsageてくれるみたいです。(でも背脂イパーイ) 私はコレが一番美味しく感じました。