中華料理 王風

光風台に有る中華料理のお店です。バイパスからトヨタのT字の交差点を上がって行き、中通りではなく光風台通りを道なりに進んで行くと「( ̄ー ̄?).....??アレ??道を間違えたかな?」と思った頃に見えて来ます。殆ど突き当たりの手前右側に目立つように黄色いお店が見えたら、そこが王風さんですね。駐車場は無いかも知れませんが、車の通りも少ない住宅街ですので、店の前に駐車させて頂きました。店内はカウンター席とテーブル席、小上がり席があって30名くらいは入れる広さですね。壁には店主の趣味や人柄が伺えるような張り紙があり、メニューも貼って有ります。子供が好きで野球が好きという店主は地元の少年野球チーム「光風台ストロングス」のコーチもされているようです。きっと子供さん達も食事に来るのでしょう、映画ビデオの無料貸し出しやマンガなども置いて有りました。メニューも豊富で普通に思いつく中華料理や麺類はカバーしていると思います。又、焼酎のキープボトルも有りましたので地元の方々に人気のお店なんだと思います。さて、今回は妻と二人で行きましたので注文は二品です。私が大辛四川タンメンで、妻が海老ソバでした。


こちらが大辛四川タンメンです。これよりも辛い激辛台湾ラーメンも有ったのですが、まずはこの辺から。挽き肉と野菜炒めが餡になっていて広東麺のような甘辛醤油ベースに豆板醤やラー油で辛さを強調させたような感じですね。辛さは私には丁度良く、辛いだけでなく味わいが有って美味しかったですよ!色んな店で辛さを売りにしたラーメンが有りますが、この四川タンメンは私好みの味わいでした。



こちらが海老ソバです。塩味のベーススープは最初は少し塩分が強いかな?と思いましたがトロミをかき混ぜて食べると優しくなって美味しかったです。海老もプリプリと噛み応えが良く、ちょっと贅沢な気分になれますね。値段が安めなのと、セットメニューも差額料金でどの麺類でも出来るのが嬉しいです。優しくて真面目なスポーツマン店主の心使いが溢れたお店だと思いました。