XLR250Rを林道使用に!

タッチャンからタクヤそして俺へと乗り継がれて来たホンダXLR250R90’がいい加減ボロボロになってきた。殆ど放置状態だったバイクを少しずつメンテナンスしてスーパーオフローダーもどきにしようとの企みである。元々このマシンは林道だろうが何だろうが多少のダートは平気でこなすマシンなのだが、通勤に使う為にタイヤをオンロード用のものと交換したり、軽量化なのか見た目なのか色んなパーツが外されたりしている。さて、どうなる事やら・・・



こちらがメーカーからの新車時の画像です。発売当時は勿論250ccのトレールマシンとしては立派なスペックを持っていました。型式はMD22で空冷4サイクルOHC単気筒28馬力です。これが16年も経つと色褪せサビが浮き各部がヘタリ、シートが破れて_| ̄|○


画像だと大したことなさそうですけどね、近くで見ると結構ガタが来ておりますです。


で、まずは破れたシートを張り替えて、タンク他の外装を塗り替える事にしました。



シートを外して裏側のタッカー止めを取ってバラします。で、この後は適当にシート生地を買ってきてタッカーで止めれば見た目は悪いけど実用充分なシートになります。



タンクも外してガソリンを抜き、バフを掛けて塗装を落とし綺麗にします。その後で下地を作って缶スプレーで適当にゴニョゴニョしました。何せ素人が急いでやったもんですから仕上がりなんて期待出来ません_| ̄|○

で、どんな風にするか悩んだのですが(嘘)、思い切ってカモフラ仕上げにしちゃいますた。( ;´Д`)



「これで通勤するのかよ?」と言った疑問は一先ず置いといて頑張って作業を進めたいと思います。

だって近所の林道に、こんな素敵なコースを 発見(*゚Д゚) しちゃったんですもん。(嘘)


暫しお待ちくだされ。


くれぐれも「氏ね!」とか「逝ってよし!」とか言わずに生暖かく見てやって下さい。