鉱物写真集メニュ
中宇利・吉川鉱山 洞戸鉱山 杢助抗  予 備(3)  金城 鉱山  予 備(5)   予 備(6)   予 備(7)   予 備(8)  マクロ撮影について
[閉 じ る]
愛知県新城市 中宇利
愛知県新城市 吉川
岐阜県関市 洞戸高見

岐阜県山県市 美山柿野洞




拡大撮影方法の色々
このページは東海地方で産する鉱物(小さな物・綺麗な物・不明な物等)の写真集で、図鑑的な内容を求める物ではありません。 

《このページの推移》
 ◎「東海地方の鉱物」としてスタート
 ◎[2016.10]、私のもう一つの趣味である音楽のページを追加
   合わせてタイトルを「ど素人の悪足掻き」に変更
 ◎今回[2023.10]、変更に着手、順次内容の追加予定

《変更の理由》
 ◎肉眼による鉱物同定の限界を思い知らされる
 ◎ブラウザがIEからEdgeに変わり、データベース的な処理が
   作動しなくなる
   (鉱物の構成要素、あるいは鉱物記事のデータから、
   条件指定に該当するデータを抽出)
 ◎昨今のデジタルカメラの進歩により、容易にマクロの魅力を
   手にする事が出来る様になった

《変更の主な内容》
 ◎鉱物同定という足枷から解放され、単純に鉱物の外見的な
   魅力を伝える写真集とした
 ◎写真は出来るだけターゲット部を拡大した写真を使用
 ◎写真用の容量を確保する為、削除できる物は削除した
   (音楽のページ、データベース的項目、図鑑案内など)
   

旧ページで使用したものの一部
イメージ

イメージ


金城鉱山・アダム石
イメージ

中宇利鉱山・珪孔雀石か?
イメージ

洞戸鉱山 杢助抗・青色不明?
イメージ
Copyright© 2023.10- rmc. All rights reserved.