存在しないマンガ版ロックマンゼロ


サイトトップへ戻る / マンガ紹介ページトップへ戻る

このサイトの中の人がイライラしながら「自制心!自制心!」と連呼しながら作成したページ。主観自重なし。
隔月刊行の別冊コロコロコミックにて2003年6月号から2006年2月号まで連載されていなかった存在しない架空のマンガ版ロックマンゼロを紹介。
ファンに暴言を吐いた作者の舵真秀斗(かじまひでと)=本名中嶋秀敏も存在しない。
「怖いもの見たさで買ってみよう」等と思われないよう、amazonへのリンクや価格やISBN情報等は敢えて無し。まあそもそも存在しないんですけどね。
あとライバル誌でありロックマンや同Xのマンガを連載していた講談社コミックボンボンはガチで存在しなくなって笑えないから困る。
便宜上、第一巻から第二巻3話までを第一部、第二巻4話から最終話までを第二部と呼称する。

メニュー


存在しない全エピソードリスト


話数タイトル頁数掲載備考
第一巻story:1目覚めたヒーロー!!3103年6月1ページ目からファーブニル登場。100年前の回想シーンにエックスとシグマ登場。
story:2戦え! 進化する戦士3603年8月ファントム登場。シールドブーメラン初登場。姿と名前のみシエル登場。
story:3弱虫ゼロ、がんばる!!3503年10月「ウッシッシ」「モオォォオオ!!!」などと叫ぶスタグフ登場。
story:4女リーダー・シエル登場!!3203年12月シエル、レヴィアタン、エレメントチップ(炎)登場。
story:5ひとりはみんなのために…!!3104年2月パッシィ登場→殉職。ファーブニル再戦。最後のページでハルピュイア登場。
第二巻story:1本拠地・ヘブンへ!!3004年4月語尾が「ファル」のアステファルコン登場。チェーンロッド登場。
story:2最凶の敵、現る!!3104年6月ハルピュイア戦。サイバーエルフ使用=死に批判的な内容。
story:3英雄の真実 そして伝説へ3104年8月シアール登場。回想でX5ボス登場。四天王が合体しエックス登場。第一部終了。
story:4正義のヒーロー! 新生ゼロ!!3104年10月50年後。第二部開始。オメガ(等身大)登場。旧ゼロ退場。新生ゼロ登場。リコイルロッド登場。
story:5大事な古文!? クワッパを守れ!!3104年12月EXスキル「裂天刃」登場。…裂天刃ってなんだよ!!
story:6オメガと協力!? ゾンビバトル!!3105年2月EXスキル「落砕牙」登場。
第三巻story:1オメガ。本気モードさくれつ!?3105年4月バイル登場。
story:2対決!! ゼロ対ロゼ!3105年6月ゼロナックル(強いパンチ)登場。ロゼ登場。オリキャラ出してる場合じゃねーだろ舵真!!
story:3さすらいの戦士クラフト現る!!3105年8月クラフト、ネージュ、マグナクス登場。
story:4宝さがしはワナだらけ!!3105年10月マンドラゴ登場。
story:5ゼロ、悪に染まる!?3105年12月
story:6クリスマスの大激闘!!3006年2月魔神ギガバイル登場。

存在しない作者コメント


第一巻

うれし──!!
第1巻がついに出たぞ!!
ゲームをやった人も
そうでない人も、
楽しんで読んでくれ!!

第二巻

今回のおはなしは
クールなゼロと
ちょっとマヌケなゼロ、
2人のゼロの活躍が見られます。
どうか楽しんで読んでください!

第三巻

今回は、宿敵オメガ以外に
いろんな敵がゼロの前に
現れます。村を守るために
ゼロはどう戦うのか!?
楽しんでね!

存在しないキャラクター紹介

第一部キャラクター紹介

リト

主人公の男の子。
週刊少年ジャンプの「To LOVEる -とらぶる-」の主人公とは全然関係ない。
仲間と協力してロックマンゼロを目覚めさせる。
こいつだけ何故か二等身。ウザい。邪魔。

ゼロ(弱虫ゼロ)

おとなしい性格のレプリロイド。
「ロックマンゼロ」とは呼ばれず、「ゼロ」と呼ばれる。
ロックマンゼロと違い、ヘルメットを被っていない。
舵真の野郎は連載当時自分のサイトで「ゲームにメットレスゼロを出して欲しい!!」とかふざけたことを言いやがって、ほんと死ねよと思った。でも舵真なんていないよ。
ネタバレ:エックスを倒すのはロックマンゼロではなく、このゼロ。

ロックマンゼロ

ゼロの真の姿。弱虫から人格交代しメットを装着。
いったいどこの「三つ目がとおる」で「遊☆戯☆王」だよてめ──っ!!
第一巻story:5でシエルを守って瀕死のダメージを負うが、サイバーエルフ・パッシィの力によって復活する。
失われた記憶を取り戻す旅をするが、第一部の最後には失われた記憶をスルーして弱虫ゼロの中で眠りにつく。最後にしたことはシアールを人質にとってエックスに負けること。
使用武器:ゼットセイバー、炎属性ゼットセイバー、バスターショット、シールドブーメラン、チェーンロッド。

シエル

登場:第一巻story:2(伝聞のみ)、story:4、story:5、第二巻story:1、story:3(扉絵+影のみ)。
ゲームとは違い人間ではなくレプリロイドの少女。レジスタンスのリーダー。
ロックマンゼロの強さ見たさに弱虫ゼロに二丁拳銃を発砲したり、ファーブニルにマシンガンを乱射するアグレッシブさを持つ。
性格が悪い。基本的に命令口調。
原作のシエル様はお優しくてお美しいまるで聖女様のようなお方なのになぁ…ギギッ…。

ファーブニル

登場:第一巻story:1、story:5、第二巻story:1、story:3
ネオアルカディア四天王のひとり。
何故か出番が多い。連載第一回から登場。
初登場時は大きめに描かれていたがそれ以降は普通サイズ。
グラウンドブレイクじゃなく、グランドブレイクを使う。あってるでしょう?あってます。
ちなみに、この作品では「ネオアルカディア」ではなく「ネオアルカディア」で統一されている。

ファントム

登場:第一巻story:2、第二巻story:1、story:3
ネオアルカディア四天王のひとり。
忍者。一人称がちゃんと「拙者」だったり、それなりにマシな方。
一度避けたシールドブーメラン戻りを食らって死亡。
「どこを狙っている!」「それでいいのさ!」「ぐわー!まさか戻ってくるとはー!」的に少年漫画でありがちな展開すぎて困る。(関連:鏡で反射させる、岩を崩す、漏電させる。)
実は変わり身の術で生きていたことにされたが、苦し紛れ。避けたなら戦い続けられたじゃん。

スタグ

登場:第一巻story:3
劇中の台詞によるとスタグロフではなく、スタグフらしい。
スタグフとしか呼ばれていないので、正式名称がブリザック・スタグフかどうかは不明。
「モオオォォ」「ウッシッシ」とほざくことでお馴染みの牡鹿型レプリロイド。
牛だと思ってんじゃねぇだろうなぁ!!舵真ァ!!でも舵真なんていないよ。

レヴィアタン

登場:第一巻story:4、第二巻story:1、story:3
ネオアルカディア四天王のひとり。
部下であるスタグフをロックマンゼロに倒されてお怒り。
作りだした氷の竜をフレイムチップゼットセイバーで倒され撤退。

パッシィ

登場:第一巻story:5、第二巻story:1、story:3
大きなダメージを負ったロックマンゼロを修復する。それと引き換えに死んだと思われたが、次のエピソードでゼロと命を共有していることがわかりゼロの口の中から出てくる。
体内にいるとロックマンゼロに、体外にいると弱虫ゼロになるらしい。しかし、第二巻story:3ではどう見ても体外に出てるのにロックマンゼロのまま。この設定もまるで意味がない。
第一部の最後にロックマンゼロは弱虫ゼロの中で眠りについたが、パッシィがどうなったのかは不明。でもどうでもいい。

セルヴォ

登場:第一巻story:5、第二巻story:1、story:3(扉絵のみ)
セルヴォじゃなくてセルヴォ
科学者っぽい。一応バイザーをしているものの、原作のセルヴォにはまるで似ていない。
フレイムチップを内蔵したセイバーを調整するが以後ゼロがフレイムチップを使うことはない。旅の途中でサンダーチップやアイスチップを見つけたら装着してみるといいと説明するが、その後サンダーチップとアイスチップは出てこない。
幸い、改良によって生まれたチェーンロッドは使われた。

ハルピュイア

登場:第一巻story:5、第二巻story:1、story:2、story:3
ネオアルカディア四天王のひとり。リーダーっぽい(っぽいだけ)。
一人称は「ぼく」。
洗脳したサイバーエルフの命を使って体を強化し、ゼロにそのことを批難される。
リーダーっぽいくせに、四天王合体時には一番最後に「ラジャ!!」と叫ぶ係。

アステファルコン

登場:第二巻story:1
ハルピュイア配下。チェーンロッドで貫かれてやられる。
語尾が「ファル」。
もういいよお前帰れよ。

シアール

マンガオリジナルキャラクター。
ネオアルカディアの統治者でありシエルの妹のレプリロイド。
神を自称する。
大きなことを言ってたくせに、エックスが倒された後はレジスタンスに押され話し合いをして和解。
シエル(シL)に対してシアール(シR)って…。

エックス

登場:第二巻story:3
ネオアルカディア四天王が合体した姿。合体の原理は不明。ガッタイダーかよ。
凶悪な面構えで一人称は「オレさま」。猛烈な小物臭を漂わせている。
最初からアーマー装着状態で、圧倒的なパワーを誇る雰囲気。強さが描写されてないから雰囲気としか言えないよ…。
ノヴァ・ストライクを使う。
ロックマンゼロではなく弱虫ゼロの攻撃によって倒される。ちなみに最後にロックマンゼロが撃破した敵はアステファルコンでした。


第二部キャラクター紹介


新生ゼロ

第一部終了から50年後、いなくなったゼロの代わりにリトによって新たに作られたロックマンゼロのレプリカのレプリロイド。
正義のヒーロー回路を内蔵しているため第一部の弱虫ゼロのような内気な性格でもロックマンゼロのようなクールな性格でもなく、お調子者で陽気。
リトのいる村を守る(≒リトのいる村しか守らない)。村は規模や文明度がペンギン村レベルに見えるがたぶん気のせいだしペンギン村に失礼。
第三巻story:2で新しい左腕に換装され、ゼロナックルを操る。ゼロナックルはぶっちゃけ"強いパンチ"でしかない。一度だけ掌で使用。シージングなんてないよ。
器物破損癖はアラレちゃんさながら。
使用武器:ゼットセイバー、バスターショット、リコイルロッド、ゼロナックル、シールドブーメラン。
使用EXスキル:裂天刃(←本当にこう書いてある)、落砕牙。

リトじいさん

リトの50年後の姿。
元気な少年主人公の年老いた姿が直接的に描かれるって、児童誌的にどうなのよ?生々しくね?
年老いても相変わらず元気。相変わらずウザい。
レプリロイドを研究し、新しいロックマンゼロを作る。

ゼロ(弱虫ゼロ)

"重要な任務"とやらで遠くに行ったことが第二部の冒頭で語られるのみ。
「実はオメガは弱虫ゼロだった!」というエピソードも無く、ガチでそのあとずっと出てこない。
いないも同然。死んだも同然。

オメガ

登場:第二巻story:4、story:5、第三巻story:1、story:4、story:3(回想)、story:5、story:6(回想)。
等身大。中の人などいない。
バイルの部下。第三巻story:1でクビになる。
バイルの命令でダークエルフを探し、クビになったあとも諦めきれずに探し続けたが、ダークエルフは最後まで物語に登場しない。
ゾンビが怖くてバイオハザードもプレイできない。
最終回に出番がない。(バイルに無能なアホオメガとして思い出されるのみ。)
なんだこいつ。

クワッパ

登場:第二巻story:5、story:6、第三巻story:1、story:2、story:3、story:4、story:5、story:6。
ダークエルフに間違われ追われていたカエル型のサイバーエルフ。新生ゼロの子分となる。
登場から最終回まで皆勤だが何のためにいるかはわからない。パッシィでよくね?

バイル

登場:第三巻story:1、story:2、story:3、story:6。
科学者。
頭部を覆うシリンダーが割れると干からびてしまう。
再生アーマーなんてないよ。いやマジで。

ロゼ

登場:第三巻story:2。
新生ゼロを真似てバイルが作った偽物レプリロイド。一人称は「わたし」。
真面目を装って不真面目な新生ゼロとの違いを見せつけ、村人に受け入れられることで新生ゼロを村から追い出そうとする。でもそのポジションってオメガのやることじゃね?
「ロゼ」という名前は弱虫ゼロにでもつけておけば少しはわかりやすかったのに。

ネージュ

登場:第三巻story:3、story:4、story:5、story:6。
ドジな新人ジャーナリスト。
何のためにいるかわかんない。
髪型が本物に似てない。

クラフト

登場:第三巻story:3、story:4、story:5、story:6。
バイルに雇われた戦士。しかし登場回で即クビに。
ネージュのストーカー。
何のためにいるかわかんない。
でもわりといい奴じゃね?

ミノ・マグナクス

登場:第三巻story:3。
バイルにより作られる。
ゼロとクラフトの戦いに割り込み怒ったクラフトに倒される。
本物の牛ボスが出ましたよ。よかったですね舵真さん。ウッシッシ。(棒読み

ノービル・マンドラゴ

登場:第三巻story:4。
森の番人。
掌ゼロナックルで撃破される。

サイトトップへ戻る / マンガ紹介ページトップへ戻る