らくがきいた

失って初めて知るうらいたの存在感。。。 取り敢えず、おもてと同じ鯖で、おもてもろともデリられるとピンチなんで、 エロとかソレとかはご遠慮ください。 エロ可の鯖をどっかに借りないと。。。


[トップ] [更新] [返信順] [カタログ] [通常投稿] [消す] [編集] [管理] [設定]
キャンバスサイズ x  パレット  描画アニメ

No.146 何かオススメの麻雀本教えてください NAME : あん粉くま / TIME : 2006/03/28 (Tue) 03:37 / PAINT TIME : 10分48秒
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050318 Firefox/1.0.2

★Animation | ★Continue

ERO_000146.png ( 12 KB ) by しぃPaintBBS 覚えたいのに覚えられない麻雀・・・。
いつもゲーセンの麻雀ではリーチのみのチョボ役。
いつか満貫跳満3倍満役を〜!そして脱ぎ脱ぎシーンを
見てみたいんです(不順な動機だなぁ・・・)
なにか覚えやすい方法等ありましたらお願いします、では。

NAME : 誠   MSIE 6 / WinXP
TIME : 2006/03/28 (Tue) 03:55
・同じマークの3枚組みストレート
・同じマークのもの3つ

をー……いくつでしたっけ、5つ?

あと同じマークのもの2つで頭完成。


狙うならストレートの多重狙いでいくのが良いんでしょうか。
(例:ソーの34持ってて他そろってる場合ソーの2か5くればあがり)


役とはか知らんです。
所詮ハンゲームで遊ぶ程度しかルール知りませんよっ


NAME : あん粉くま   Firefox 1.0.2 / WinXP
TIME : 2006/03/28 (Tue) 09:46
役覚えが難しいんですよね〜今回描いた国士無双は13牌+α(何だろう?)と言う変則ですし、大三元とか、たしか111、123、345、678、99・・・でしたっけ?とか、あふ〜ん!中国語だから余計わかりづらい〜!!
NAME : 梁瀬   MSIE 6 / Win2000
TIME : 2006/03/28 (Tue) 12:38
 七対子とかは割と楽に揃えられますね。崩れて対々になることも多いですが。一気通貫は狙いやすいけど読まれやすいし、三色系が手を広げやすくて楽ですかね? 私も役はほとんど覚えてない上に点数計算も出来ませんが、友人や会社の同僚と何度かやったことがあります。手を読まれやすいのか、すぐにハコに(^^;
 ゲーセンの麻雀は当り前のように天和とかであがってくると聞いたことありますが、やったことないので本当かどうかは知りません。

NAME : 誠   MSIE 6 / WinXP
TIME : 2006/03/28 (Tue) 13:36
大三元は 真っ白の牌、溌、中を鳴いても良いので3枚そろえることだと思いましたけど。

国士は
全種の1と9、字牌全部を一種類ずつでしたかね?

一色狙い(全部同じマークでかつペアが成立する)は捨て牌で即バレるので手堅くある物を使って鳴いてでも早く上がることを目的とすればきっとー


NAME : あん粉くま   Firefox 1.0.2 / WinXP
TIME : 2006/03/28 (Tue) 15:03
いろいろありがとうございます。本当に知ったかぶりな自分が情けない・・・。そうですねぇ、梁瀬さんの言うように役を読まれると振り込みロン上がりや、相手が振り込んでくれなくなり自力でツモ上がりするハメに・・・相手の役を読むことほど難しいことは無いですね、捨て牌見ただけじゃちんぷんかんぷんです(泣)誠さん、かなり知ってますね〜師匠と呼ばせてください。
NAME : るーと雨   MSIE 6 / WinXP
TIME : 2006/03/29 (Wed) 01:09
初心者は四暗刻(すーあんこ)って相場が決まってゐるんジャイ
同じ牌を3つずつ4つそろえて、あまった1つを握り締めて、誰かが同じやつを捨てたら牌を倒そう!

NAME : あん粉くま   Firefox 1.0.2 / WinXP
TIME : 2006/03/29 (Wed) 02:29
同じ牌を3つ!?それってポンしてもそろえられますか!!?そうなるとついにポン上がりが〜!!!そこら辺は今度会うときにでも教えてください、やっぱりわかり始めるとおもしろいですね麻雀。
 

BBS NOTE 8.0b18 BASIC
PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)