失って初めて知るうらいたの存在感。。。 取り敢えず、おもてと同じ鯖で、おもてもろともデリられるとピンチなんで、 エロとかソレとかはご遠慮ください。 エロ可の鯖をどっかに借りないと。。。
■ BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) ![]() ただ縦にするか横にするか未だに悩んでて先に進まないんですよ。 設定とかも地味に考えたんですが、一応それの主人公候補とかです。 画面飛び出しちゃいましたけど、一応耳に相当する部分にアンテナがついてます。 TIME : 2006/09/24 (Sun) 23:37 TIME : 2006/09/24 (Sun) 23:53 定期連絡をくれると多少モチベがあがるかも。 …ボ、ボクはドットは描かないんだからねっ! でも、やっぱり娘っ子の方が(ワタシの)やる気がでます。 TIME : 2006/09/25 (Mon) 23:39 むしろ設定に凝りすぎると、かえって動きが取れなくなるものです。 TIME : 2006/09/26 (Tue) 01:42 梁瀬さんにまるっきり言いたいこと言われてしもた・・・。 TIME : 2006/09/26 (Tue) 09:57 基本は大体固まってきたのですが縦STGか横STGがものすごい悩んでるんですよ……。 たとえばこれだと基本アイディアは固まったのでさらにその先になったとき、縦STGの場合と横STGの場合とで伸ばす所が全然違ってきてしまう。自分としてはどちらも捨てがたいモノで一人では選べない、だから一緒に製作する人が他にも居るならばその人の意見を一つ聞き、どちらがこのアイディアにあっているかを選定して貰う、という事です。 これも間違いならもう一度勉強しなおしですな。そもそも基本すら自分で決められないようじゃ駄目って話なんでしょうけど。 TIME : 2006/09/26 (Tue) 21:25 うーん、垂直落下も捨てがたいと、 プログラム素人が言ってみたり。 TIME : 2006/09/26 (Tue) 22:30 ゲームとしての狙いは? 斬新なシステム? 演出重視?新しいものはなくてSTGに自分好みのストーリーを被せる? アイデアが固まっているというのならそれを生かせる方向に持っていけばいいので迷うことはないのでは・・・。 自分のやりたいことが活かせるのがどっちかということ。 どっちが向いてるか決められないのなら好みでもいいし、ディスプレイの比率で有効なことから横ってことでも。 システム重視なら絶対迷わない!演出重視ならどんなものを見せたいか決まっていけば迷わない! どちらも捨てがたいとかって、やりたいことやるべきことが固まってないのでは? やりたいことを箇条書きしてどっちに向いてる要素が多いか検討してみましょう。 TIME : 2006/09/26 (Tue) 23:48 縦でも横でも面白くするのがあんたの仕事じゃろ。 つか、悩んでるんなら他人にぶちまけて知恵を分け合ったほうがいいでよ。 TIME : 2006/09/27 (Wed) 11:42 それは私が考えたアイディアに賛同してくれた方とそのアイディアをより良い物にして現実化する事です。 私一人が考えた『斬新』なんてものは大抵が『斬新』ではなく使い古されたものか、もしくは使われてきていないだけの物だ、なんてのは承知の上です。 だから私は案の段階で既に他の方の意見を交え、それをもう一つ上の段階へ運びたいんです。 自分だけが『面白い』と感じるような企画ではやはり駄目だと思うんです。独りよがりな妄想だけではゲームはできませんから。 なので案の状態から、企画書へ起こすときも人の意見を交えながら自分なりの回答を見つけていきたいんです。 他人も面白いと感じるような企画が書けない私なんかではそういった方法しか思いつかないもので。 自分に自信をもてないのが一番悪いとは思いますがね。絶対に面白いと、他人の意見がなければ言えない人に、こういう役職はできないって事ですかね。 なんにせよ私が悪いのか。何が悪いのかもよく判らないけど昔からそうだったから。 TIME : 2006/09/27 (Wed) 20:19 それ、駄目ですよ。その状態じゃ他の人に聞いても答え返って来ません。ある程度の形を作って、「こういうのが作りたいけど、どうかな?」となればなんらかの反応はあるでしょうけど。独り善がりであれ、まずは自分が面白いと思ったもの、やりたい方向性などを提示しないと。そうでなければ、訊かれた方も「なにやりたいの?」以外に答えようがないと思います。 | ||
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