ファンタシースター4
ファンタシースター4

正式には「ファンタシースター4〜千年紀の終わりに〜」
セガの看板RPGの第4弾。
セールス的には滑りまくった(苦笑)前作「3」を反省してか
キャラデザやシステムを「2」に近い形に戻してます。
ストーリーもシリーズに決着をつけるつもりだったらしく「そんな設定どこから?!」な
少々強引な展開をもって終結に導いてます(^_^)
が、きちんと作り込んであって普通に楽しく遊べました。
オイラも当時レポートそっちのけではまってましたですよ。
漫画のコマ割りみたいに展開されるビジュアルシーンは個人的にお気に入りなシステムです。
(今はアニメーションが当たり前なんでこんなのはもうお目にかかれないでしょうねぇ:しみじみ)

そう言えばこのゲーム、戦闘中にそれぞれのキャラ固有の必殺技を決まった順番で繰り出すと
技の掛け合わせで新しい必殺技が繰り出せると言う「コンビネーションバトル」システムがありまして。
この組み合わせを見つけるのがすっごく楽しかった思い出があります。
PSOでも似たようなシステムあれば良かったなー、なんて。
(PBチェインがそれか?!)