ルーンジェイド

※キャラデザ(イメージイラスト)は「スタジオたくらんけ」の箕輪豊さんです☆

ドリームキャストオンラインゲーム第2弾
ネットワークRPGとしては始めての作品だったと記憶してます。

ルールというか、システムはPSOをやっている方ならおなじみのもの
…と言うかPSOがこれに準じていると言った方が…
いや、それを言ったらまずディアブロか(笑)
オフラインだけなら地味すぎてつまんないと言われかねない出来でしたが
ネットワークと言う土壌で見事に咲いた感じあり。
ネットワーク恐るべし(違)

ちなみにジャパニーズPSOジャンキーの何割かは
「ぐるぐる温泉」→「ルーンジェイド」→「PSO」と
流れてきたネットワークゲーム中毒人間です。
もちろんオイラもその一人(自爆)

さらにちなみに本作で大量発生したチーター君(アイテムコピーバカ)達を見て
ソニックチームは「ロスト」と言うむごい仕組み(仕打ち)を
PSOに組み込んだそうです……うぬう