2013.10月〜12月






12月18日(水)

師走。今年も残すところ後半月を切りましたね。

ナンダカンダと忙しい年末年始ですが、こちら(HP)の方は土台(HPソフト)の入れ替え作業をしています。

PCを買い換えた後、あまりのHPの不具合さにサクサク簡単の言葉に釣られて新しいソフトを買ったのですが、
そう甘くはなく(使い勝手やら移行時間やら)結局そのまま放置^^;

しかしこのままでは新しいソフトもすでに新しいとは言い難くなるし・・・ということでようやく取り掛かりはじめました。

土台だけを変えるので、スタイルは現在のものと同じです。 なので移行作業が終わっても、あまり見た目は変わりません。
ただ新ソフトではHPサイズを現行のPC画面に合わせているので、表示幅が広がると思います。
いままでに書いたものを、ひとつひとつ読み直しつつ長さを調整しながら移していっているので、しばらく時間が掛かります。

年内はもう無理ですので、年明け一月か二月頃になると思います。
ということで移行作業が終わるまで、更新についてはFrom Luckyに書きます。

どうか宜しくお願い致します。



11月24日(日)

Flowers ―ポインズン イン ザ ハート 2― 更新しました。

長かった双子の話もこれで終了です^^ 更新は後もう一回予定しています。

ここまでお付き合い下さいました皆様、ありがとうございます。



11月19日(火)



うわぁ・・・すっかりご無沙汰しています^^;

季節も冬になり、今年も残すところ後一ヶ月半・・・早っ。
今年は初めてインフルエンザの予防注射に行って来ました。 一度罹ってえらい目にあったくせに^^;
つい面倒で受けてなかったのですかかりつけの病院に電話したらワクチンがあるからすぐ受けられるというので即日決断の即実行。

それともうひとつの予防が、歯医者さんです^^
これはもう二年くらいになります。 今まで行っていた歯医者さんは、いわゆる虫歯治療が重点。
最近は口腔ケアも兼ねた医院も増えていますが、やはりブラッシングが基本なので、
専属の歯科衛生士さんが丁寧に指導してくれるような医院が望ましいと思います。

現在Luckyが通っている予防に重点を置いているクリニックでは、まず最初にポラロイドカメラで四方向から顔面全体を撮り、
次にヘラを口に入れて歯列を撮るのですが、きっとすごい顔ではある(笑)
それから普段の磨き方でどれだけ磨き残しがあるか、あのピンクの液体で検査。
一回目は驚くほどの磨き残しでした。50%くらい^^;
で、音波ブラシ(これは是非お勧めです)を購入して、二週間後二回目に挑戦。 10%台に減っていました。
磨き方が上手だと褒めらました。でも何度検査しても、なかなか一桁台にはなりません。
自分の歯型の石膏まで貰ったけど、入歯じゃないんだから歯を出して磨けないし^^; また歯石も徹底的に除去。
ひと通り口腔ケアと治療(虫歯がある場合)を終えたら、三ヶ月〜四ヶ月に一度専属の歯科衛生士さんの指導で、メンテナンスケア。
磨き方が我流に戻っているところは、またきちんと指導を受けます。 最後にフッ素塗布してもらっておしまいです^^

口腔ケアはいかにブラッシングを丁寧にするかなのですが、何しろ毎日のことなので、

疲れない=音波ブラシ、成果がわかる=磨き残し検査&歯の状態等、気持ち良さを覚え込ます=一回でもサボると口の中が気持ち悪い。

Luckyはこの三点で現在も継続出来ています^^


さて、先月からせっせと書いていたFlowersですが、ようやく書き上がる目途が立ちましたので近日中に更新出来るかと思います。

宜しくお願いいたします。



10月3日(木)

この間ほりこしさんに100000hitをお祝いしていただいて、改めて感慨深い気持ちになりました。

From Luckyも皆様のおかげで、思っていた以上にいろいろ発信出来ています。
っていうか、むしろHPより更新しているかも・・・^^;
一時期に比べるとnovelsの更新ペースがかなり落ちていますが、これはけして飽きたわけではなく、
趣味として割いていた時間の比率が正常に戻ったというところでしょうか^^
最初の頃は寝る時間も削って夢中で書いていました。
それから3〜4年は、書くペースを一定に保っていなければ(それが月一回の更新)間が空くと書けなくなる・・・回遊魚が止まると死ぬみたいな^^; 
ようやく現在にいたって、書けるときに書きたいものを書けるようになりました^^

novels、Lucky's room、From Lucky、更新、発信、交流、これからもサイトにお越し下さる皆様と楽しく過して行きたいと思っています。


そこで、ほりこしさーん!動物大好きみなさーん!集まれー!^^
ほりこしさん100001足跡記念動画を、ご紹介します。
赤ちゃんと猫の動画です。 ほりこしさんもLuckyも動物大好きなので、二人の大好きなもので感謝をお伝えします。
ご覧いただく前の予備知識として、力関係を式で表すとこんな感じです。

親猫>赤ちゃん>子猫

【赤ちゃんから子猫を取りかえす親猫】

赤ちゃんはまだ力加減が分からない年にもかかわらず、親猫の攻撃を受けても子猫を乱暴に抱き直したり放り出したりしていません。
親猫も良く見ると、爪を立てていません。 この動画の心温まるところは、親猫は赤ちゃんを傷つけることなく、赤ちゃんも子猫を傷つけることなく、
両者(片方は獣ですが/笑)必死の攻防がとても微笑ましく映し出されているところです。
最終的に赤ちゃんは泣きながらパパのところへ、親猫は子猫とマイハウスへ。 どちらも目出度しです^^



さてそれから、先月は絵本の原画展に行って来ました。

こちらと【2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展】 こちらです【黒井健 絵本原画の世界展】

ボローニャの方は、絵本=子供の読む本と思うなかれ^^; 
シュール(夢や幻想など非合理な潜在意識の世界を表現すること)&シビア(厳しい)。
国際ですので日本の方のもありましたが、全般的に辛口に感じました。 もちろんストレートに伝わってくるものもあって、見る分には楽しかったです。

モンゴル ≪わたしはみんなとちがう だからこそ幸せ≫ バーサンスレン・ボロルマー 
ニッポン ≪森の贈りもの≫ 柳川 雅子 

Luckyはこの二作品のポストカードを買いました^^

モンゴルのボロルマー作品は、そのタイトルと相まって少女の呟きが聞こえてくるようです。
厳しい環境だから辛いなんて、私は独りだから寂しいなんて、みんなと同じじゃないから幸せじゃないなんて、それはあなたが勝手に思っていることよ
Luckyにとって、幸せとは何かを考えさせてくれる絵でした。
柳川さんの作品は、これは王道。ほっとひと息つけました・・・って、絵本の原画展なのにぃ? 何といっても、シュール&シビアですから(笑)

そしてその後に行った黒井氏の世界展・・・大感動!!!><
代表作に「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」「ころわん」などの挿絵を描かれています。
黒井氏の描く動物や背景はどれも絶品で、言葉になりません。
夢や幻想など非合理な潜在意識の世界は同じだと思うのに、ボローニャの時のようなシュールさは全く感じませんでした。
それはひとえに異文化では感じることの出来なかった情緒≠、黒井氏の絵には感じることが出来たからでしょう。
日本の風土で育まれてきた日本の文化・情緒が、絵に溢れていました。
厳しさもストレートではなく、オブラートに包んだような優しさで。涙が出ます。 そのくらい素晴らしかったです。

展示会場の入り口には、銀河鉄道の夜『ケンタウル祭』の絵が黒井氏の言葉と共に飾られていました。


銀河鉄道に乗り 彼岸に去った 東北の人々の御霊に


注:銀河鉄道の夜は宮沢賢治の童話作品で、ケンタウル祭はその中のひとつです。


Lucky Libraryにお越し下さる皆様、足跡を残して下さる皆様、お声を掛けて下さる皆様、 たくさんの喜びを頂いています、ありがとうございます。