-Let me teach-


秋は気分を切なくさせる。
 冷たくなりはじめる風も。
 はかない落ち葉も。

 でも、透き通りはじめる空気は――
 優しい空の本当の姿を、見せてくれる。


 はぁ〜
 吐いた息は白い。
「……息白いもん、寒いはずだぁ」
 コートまでは羽織っていないものの、あかねはマフラーと手袋をしっかりつけている。
 11月に入り、突然冷え込みはじめたのだ。
 紅葉の足も一気に速まり、秋一色に染まることなく、冬を迎えてしまいそうな気がする。
「天真くん、遅いな……」
 校門に寄りかかって見上げた校舎の最上階。
 そこにあるのは――ピアノの音が響く音楽室だった。
「音楽に追試なんて、あるのかなぁ……?」
 先ほど廊下で天真と会ったときに言われたのだ。

 ――なんか音楽のテスト受けるらしいから、先に帰ってろよ――

 音楽のテストと言えば、もちろん歌のテストだろう。
 でもそれは、ついこの前やったばかり。
「そんなに歌下手なのかな?」
 思えば天真の歌など、聴いたことがない。
 どちらかと言えば、うまそうに見えるのだが、どうなのだろうか?
 もし歌うのならば、どんな歌を歌うのだろうか?
「……私まだ、天真くんのこと、たくさん知らないんだな」
 そしてそこで思い知らされるのは、そんなこと。
 もっとたくさん知りたいと願ってしまう。
 知らないことがあると、ちょっと寂しくなる。
 あかねは寂しげな笑顔を浮かべて、もう一度音楽室を見た。
 もうピアノの音は聞こえてこない。

 と、そんな時。
「あかね?」
 昇降口のほうから歩いてくる影一つ。
 聞こえた声は、確かに天真のものだった。
「天真くん、お疲れ様!」
「帰ってろって言っただろう? 寒くなかったか?」
 足早に近づいてきた天真は、そっとあかねの頬に触れる。
 案の定、冷たくなっていた。
「冷てぇじゃねぇか。だから帰ってろって言ったのに」
「平気、平気。ぜんぜん大丈夫だよ。
 それよりも、なんで音楽の追試?」
 あかねの笑顔に負けて、天真は待っていたことを怒ることもできなかった。
 逆に嬉しいと思ってしまう。
「追試ぃ? ちげぇって。俺、テストの時屋上にいたから」
「……さぼってたの?」
「ああ。まあな」
「威張らないの!」
 天真の背中を軽く叩くと、それを合図にしたかのように、二人は帰路を歩き出した。
「歌うの嫌い?」
「いや、むしろ好きだけどな」
「じゃあ、どうして?」
「めんどくさかったんだよ。なんせクラスの奴全員の前で歌わなきゃいけないんだぜ?
 恥ずかしいっつーの」
「じゃあ、歌上手?」
「さぁ?」
 首をかしげて天真はあかねを見る。
「……なんかお前、妙に質問攻めだな。
 何かあったか?」
「えっ!? 何もないよ!」
「…ふーん…」
 疑いのまなざしが、あかねに突き刺さった。
「な、何もないってば!」
「あっそ。それなら別にいいんだけどな」
 まだ疑いのまなざしが飛んでいる。
 あかねは仕方なく、先ほど思っていたことを口にした。
「……あのね、私まだまだ天真くんのこと知らないんだなって思ったの。
 だから……いろいろ教えてほしくて」
 天真の目が、一瞬点になる。
 そして次のときには、頬を少し染めて、あかねから視線を逸らしてしまった。

 ――お前それって……――

「天真くん?」
 突然黙り込んでしまった天真に、疑問を浮かべるあかね。
 夕焼けに染まる空のせいで、天真の頬が染まっていることには気づかなかったが、
様子がさっきと変わったことは一目でわかる。
「ねえ、天真くん?」

 ――……少しでもいい、俺を知ってほしい。
   そうすれば、少しずつ、距離は埋まるから。
   そんなことを……考えてたんだよ、さっき……――

 同じようなことを考えていたとは、素直に言えず、天真はまだ目を逸らしたままだ。
「天真くんってば!」
 三度目にその名を呼ばれたとき、天真は顔を上げ、澄んだ空を見て、そっと紡ぎだした。


 優しい――歌声で。


「!?」
 聞こえてきた旋律に、思わずあかねは足を止めてしまう。
「……天真くん……」
 天真の歌声は、いつもの彼の声とは少し違い、優しい響きを持っていた。
 あかねは聞き惚れて、ただじっと天真を見つめることしかできない。
 しばらくすると、天真は歌を終わらせて、頬を染めたままあかねを見た。
「わかってもらえた……か?
 俺のこと」
「う、うん……なんか、ビックリした」
「うまくないだろう?」
「ううん、すっごく上手! 今度カラオケ行こう!!」
「お前が歌うんなら、行ってもいいぜ」
「えっ……」
 あかねは言葉を詰まらせた。
 そんな彼女の様子を見て、思わず噴出す天真。
「天真くん!」
「ははは…冗談だよ、冗談。
 でも、お前のことを知りたい――って、思ってるんだ。俺だって」
「……天真くん……」
「まあ、そのうちな。そのうち」
 照れ隠しをするように、まっすぐなあかねのまなざしからめを逸らし、天真は歩き出してしまう。
 その後を、あかねはあわてて追った。

 二人の影は、夕日に伸びて――
 仲がよさそうにいつまでも寄り添っていた。


 こんな夕焼け空の下。
 冷たい風で、澄んだ空気。
 優しい顔を見せる秋の夕暮れは――太陽の素直な姿なのかもしれない。

 そんなときだったからこそ、歌った天真の歌は――


 でもあかねには、その意味は届かなかったのかもしれない。


<管理人より>

この小説は「Loose」の管理人:あすなさまに
サイトの開設祝いに頂いたものです。

「遥か」を知ってからずっとお世話になっていた方で、
とてもすてきな創作をたくさんかかれている方です。
現在はオリジナルを中心に活動されていて、
2次創作も「遥か」「ときめもGS」ともに扱っていらっしゃいます。
私はこの方の創作の大ファンで、いつもとても楽しませて頂いています。

このようなつたないサイトのために創作を書いていただいて、
大感激です(*^^*)

あすなさま本当にありがとうございました。