sakuraのTRPGリプレイ案内所




 オンラインでTRPGに触れてから、幾多のセッションに参加してきました。リプレイも好き勝手に編集させていただいて、ずいぶん分量も増えました。
 ここでは、私sakuraが参加した、 もしくは編集したTRPGリプレイを紹介していきます。(一部参加も編集もしていないものもありますが)
 これらのリプレイはあちこちに分散して置いてありますので、他のサイトへのリンクを多く含んでおります。ご了承ください。そして、興味がありましたら是非覗いていってください。

 なお、こちらで紹介しているのは、全てオンライン上でチャット等を利用してプレイしたセッションです。

 TRPGとは何のことかわからないで見に来られた方は、こちらでは特に説明をしておりませんので、どこか他の場所で調べていただけると幸いです。(こことか)



ダンジョン日報(適当RPG)

 オンラインで簡単にできるシステムを目指して、 もーじょさんが作ったオリジナルルール『適当RPG』。そのテストプレイの様子をリプレイ化しました。
 お手軽なシステムなだけにプレイ時間もオンラインにしては比較的短く、 手軽にプレイしているうちにリプレイ分量は最大に。 でも、やっぱりお手軽なのでお手軽に読めるかと思います。適当にどうぞ。
 私は、ファーストパーティの「ジーナ」。 セカンドパーティの「タック」として参加しています。

リプレイ編集:sakura

央華封神オンラインセッション 【mixi】

 古代中国風の異世界を舞台に、 仙術を駆使する戦う仙人達が活躍します。
 央華の世界に触れるのは初めてだったので、 最初のうちはかなりぎこちなかった私です。 でも今はおかしな方向に暴走してるというか、 こんなはずじゃなかったというか。酒は飲むわ宴会好きだわ単純バカだわ ……。なんでこんなキャラになっちゃったんだろう。楽しいからいいですけど(笑)
 私は「申天武」として参加しています。

リプレイ編集:PPPさん

央華封神RPGリプレイ異伝

 私達のプレイした央華封神のセッションのキャラクターで、 第2回目からのデータを使って行った外伝的なセッションです。
 レベルが下がるキャラクター達!
 でも仕方ないのです。 初期レベルを対象としたシナリオをプレイしているのですから。
 「第三版シナリオブック」にあるシナリオをプレイしておりますので、 今後このシナリオをプレイする予定のある方は見ない方がよろしいかと思います。
 私は「申天武」として参加しています。

リプレイ編集:もーじょさん

ダブルクロスリプレイ 「上海酔夢譚」

 ダブルクロス2nd、オリジナルエクストラステージ『上海』を 舞台にしたセッションです。 レネゲイドについて何も知らない少女がオーヴァードに目覚め、 否応なく事件に巻き込まれ、翻弄されます。そして……。
 かなりボリュームのあるリプレイですが、その分読みごたえがあると思います。 私が初めてオリジナルキャラクターで本格的に参加したセッションでもあります。 そしてまだ終わっていない……。
 私は、「鳩羽 小波」として参加しています。

リプレイ編集:sakura

オンラインセッションのコーナー

 こちらは、 もーじょさんがまとめているリプレイコーナーです。以下のリプレイが掲載されています。

・ソードワールドRPGリプレイ

 きっかけは、ソードワールドリプレイキャラのなりきりの皆さんの集まりでした。
 ソードワールド公式リプレイシリーズでおなじみのバブリーズの面々が、 へっぽこーずの面々が大活躍!
 なりきりキャラクターなので本物ではありませんが、 時には本物以上に本物らしいシーンも?!
 私が特にお勧めするのが第二回「The Lord of Evileyes」。 バブリーズとへっぽこーずの夢の競演!  市販のリプレイではありえないシチュエーションを、思いっきり堪能できます。笑いあり感動あり。
 私は後になっての仲間入りのため、第4話でPL参加しています。これがTRPG初参加。

リプレイ編集:もーじょさん

・ダブルクロス2ndオンラインセッション(ファーストシリーズ)

 思えば、このセッションのログを見せてもらったのが始まりでした。
 そのあまりの面白さに、勢い余ってリプレイ編集を させてもらっちゃいました。
 当時の私はダブルクロスのルールを知らない、 このセッションに参加してない、 それどころかTRPG経験もないという状態にもかかわらず。 思えばすごい情熱です。それだけ私には面白く映ったのです。
 3話から登場するヒーロー兼ヒロイン(?)の 須藤ケイさんの主人公っぷり、 後半に登場するNPC、まんまトリックの上田先生な上田三郎のハジケっぷり、 魅力的な展開が待っています。 TVドラマ「トリック」を知っているとより楽しめること請け合いです。
 当時の私のつたない編集でどれくらい伝えられるかわかりませんが、 是非読んでいただきたいと思います。

 (『SWスレ TRPG保管庫→ダブルクロス2nd データ保管庫→セッションログ』にあります)

リプレイ編集:sakura

・ダブルクロス2ndオンラインセッション「平安物怪録」

 もうひとつのダブルクロス。 平安時代を舞台にしたダブルクロスのセッションです。
 妖怪が跳梁跋扈する平安京に、メインテーマは とかラブとか地雷とか?
 詳しくお知りになりたければ、是非一読を。
 私がここに出会う以前のセッションのため、今となっては参加できなかったことが悔やまれます。

 (『SWスレ TRPG保管庫→ダブルクロス2nd「平安物怪録」 データ保管庫→せっしょんろぐ』にあります)

リプレイ編集:もーじょさん

・アリアンロッド・オンラインセッション

 アリアンロッドのルールブックにある「迷宮の樹」、そしてファーストクエストのシナリオを使用した初のアリアンロッドのセッションです。なので、今後「迷宮の樹」をプレイする予定のある方は見ない方がいいそうです。
 アリアンロッドはダイスの振り合いが楽しいゲームなだけに、 ここのメンバーの恐ろしいまでに偏ったダイス目が大爆発。 思いもよらないところで思いもよらない展開に?
 また、高レベル戦闘訓練『魚がぼくらを待っている』 のおかしなノリもたまりません。
 当時私は忙しくて参加できませんでしたが、後日NPCの「マナ」として プレイしたことがあります。でもその冒険は公開されてません。

リプレイ編集:もーじょさん

・アホダブルクロス・オンラインセッション

 きました。話が重くなりがちなダブルクロスで、アホなことができないかと いうことで始まったセッションです。
 短時間で終わらせるため特殊ルールを採用、ほとんど戦闘メインのセッションですが、 なのにこのアホっぷり。戦え名無し戦隊ナノレンジャー!
 GMが持ち回りの交替制というのも特徴のひとつ。 毎回違ったGMの違ったノリが展開します。私も初GMを させていただきました。
 こちらでプレイしたダブルクロスファーストシリーズの登場人物が 次から次へと出てきますので、先にそちらを読むことをお勧めします。 この2つが同じ世界とはとても思えない……。
 私は「多田 正」として参加しています。

リプレイ編集:sakura

・ハイパーT&T・オンラインセッション

 またやってしまいました。ルールも知らないくせにリプレイ編集。
 これも私がここの仲間入りをする前に行われていたセッションです。 ログをもらって読んでいるうちに、思わず編集してしまいました。
 他もそうですが、私の編集はルール面のフォローがやや甘いかわりに、 どちらかというとストーリーや会話の面白さを追求しています。 しているつもりです。
 というか、元を知らないのでフォローのしようもないのです(苦笑)  それでも魅力的なPC達のおかげで、楽しめるリプレイになっていると思います。
 ダンジョンシナリオということで、この後のダンジョン日報の編集にも役立ちました。

リプレイ編集:sakura

オンラインセッション関連リンク

 ここで案内されているリプレイ作品は、参加者たちによって、 オリジナル小説やイラストなど、多くの作品が作られました。 リプレイを読んで興味を持ちましたら、是非こちらも読んでみてください。 (他のサイトへリンクしています)





私の 【mixi】 はこちら