【元ネタ特集】に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る

【元ネタ特集】

ダンジョン日報 その16〜その20



16 『たったひとりの最浅決戦』
  『竪穴式トラップダンジョン』 〜2層のボスには縁がない〜


** 特筆すべき濃い言動なし **





17 『♪BP忘れて愉快なグレたん』

◆玄室K◆ ♪BP忘れて愉快なグレたん
【…許せん、やり直しを要求したいぃぃぃぃ】
 恐らくこのセリフは、萩原一至の漫画「BASTARD!!」にて、主人公の魔法使いダーク・シュナイダーが、鬼道衆の一人カイ・ハーンの石化魔法を食らった際に叫んだ「こんなポーズはイヤだーっ! やりなおしを要求するーっ!!」が元ネタであろう。



◆ドルアーガの酒場◆ 奇跡の鍛冶屋登場
【X−boxみたいだな】
 Xbox(エックスボックス)。世界最大のコンピュータソフトウェア会社であるマイクロソフト(MS)が開発した家庭用ゲーム機。日本では受けが悪く、プレイ中にDVDやCDのメディアに傷が付く問題が発覚した事も手伝って、売上は伸び悩んでしまった。


【そのまま? それとも上に「そ」とかつく?w】
【「見ろ、人がゴミのようだ」などと口走ったりは…】
 ソムスカ。テーブルトークRPG「ソードワールド」に登場する、古代王国期のドワーフの名工。ミスリル銀を鍛えることから「色を鍛える者」の二つ名を持ち、彼の作品はミスリルの特徴を活かした色鮮やかな魔法のアイテムが多い。
 ムスカ。宮崎駿のアニメ映画「天空の城ラピュタ」に登場する敵役。本名ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。「人がゴミのようだ」「目が、目がぁぁぁ」等の数々の名台詞を持つ。





18 『ボスはすごすごと去って行った
     パーティもすごすごと去って行った』


◆ドルアーガの酒場◆ レベルが下がる面々
【「どんどん壊してどんどん修理してもらっちゃって下さい」(魔界病院風に)】
 魔界病院。日本一ソフトウェアのシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア」に登場する回復施設である。治療したHP等は記録され、一定量を越えると景品が貰えるシステムであった。


【フェニックスのクロスになったのでつ!】
 フェニックスの聖衣(クロス)。車田正美の漫画「聖闘士星矢」に出てくるフェニックスの聖衣は、不死鳥の名に相応しく、修理をせずとも自己修復によって破損を直す、唯一の聖衣という設定。





19 『ブレイズのファイアドラゴン解体ショー』

◆玄室D◆ 全自動アイテム紹介info集あらわる
【ディスガイア風info集】
 ディスガイア……というより、日本一ソフトウェアのゲームに共通するおちゃらけたinfoの数々が元ネタである。代表的なものに「はやぶさのくつ」があり、「はやぶさはくつなんて履きません」と紹介されている。確かにそうだ(笑)



◆玄室E◆ きょじんのおの
【余裕ッス!】
 このinfoは、カプコンの格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズに登場するサイキョー流の使い手、火引弾(ダン)のセリフである。彼のコスチュームといい、このセリフといい、SNKの格闘ゲーム「竜虎の拳」シリーズに登場するリョウ・サカザキやユリ・サカザキのパロディである事は明白であろう。


【Wizは台所用品が大元なのが多いんだ】
 ブレイズの言う通りで、カシナートの剣についてはゲームデザイナー自ら「元ネタはフードプロセッサだよ」とカミングアウトして、真面目なウィザードリィファンにGショックを与えた事はあまりにも有名な逸話。

 
http://www.cuisinart.com/



◆玄室G◆ さらばセニア
【転進でつ!】
 このセリフは、新ソードワールドリプレイ9巻「挑め!捨身の大決戦」にて、レッサー・バンパイアから逃亡する際、チビーナ2号(後にヒースクリフによってプチーナと命名される)が発したセリフが元ネタ。


【手伝ってやろうか? ただし、真っ二つだぞ…】
 このinfoは、アニメ「ジャイアントロボ 〜地球が静止する日〜」に登場する、BF団十傑衆の一人「素晴らしきヒィッツカラルド」のセリフ。指パッチンで何でも真っ二つにしてしまう超能力を持ち、まさしく「素晴らしき」の二つ名に相応しい。





20 『めぐりあいツンデレ』

◆玄室B◆ 増援きたる
【どんな攻撃も鎧を犠牲にして生き延びる騎士】
 カプコンのアクションゲーム「魔界村」シリーズに登場する主人公アーサーのこと。どんな攻撃を受けても一発で鎧が砕け散り、パンツ一丁になることで有名。近年復活した魔界村のCMでも、黒田アーサーがパンツ一丁で出演していたのが記憶に新しい。





20 『デルフはさておき未知との遭遇』

◆玄室A◆ 【巨体】でも《灰燼化》は使わない
【ギンギラギンにさりげなく〜♪】
 ジャニーズ事務所のアイドル近藤真彦が歌う、同名の曲に登場する歌詞の一節。


【某ないチチ魔道士が姉を撃退するために作った武器】
 ないチチ魔道士と言えばリナ=インバース。その姉と言えば「故郷(くに)の姉ちゃん」であるが、作者によりその正式な名称は「ルナ」である事が公表されている。



◆玄室E◆ パワーアップくまたん
【「極上だぜ♪」(10週打ち切り)】
 山根和俊の漫画「超弩級戦士ジャスティス」の主人公ジャスティスの決め台詞が元ネタ。ちなみに本当に10週打ち切りだったか否かは忘れたが、とにかく連載期間が短かったことだけは間違いない。


【間違っても●グ田家の夫の名前ではないぞ】
 フグ田家の夫の名前はマスオである。



◆玄室F◆ 4つ目の玄室は3つ目
【希望者は明日午前12時までにアルタ前に集合して下さい】
 お昼のテレビ番組「笑っていいとも!」で、イベント等で一般の方を募集する際のお決まりのセリフ。


【鎧なんて飾りです。お偉いさんにはそれが分からんのですよ!】
 アニメ「起動戦士ガンダム」にて、ジオングの整備員が、時間がないために足のパーツをつける事ができず「足なんて飾りです。偉いさんにはそれが分からんのですよ!」と叫んだのが元ネタ。





【元ネタ特集】に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る